らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

74.スマホに番号入れてる?

Scenario:
スマホは番号を覚えなくても登録さえしておけば、すぐに電話できるから便利だ。今日娘に電話しようと思ったが、スマホを家に置いてきてしまったことに気がついた。そこで、夫に尋ねた。


「スマホに番号入れてる?」



"Do you have her number on your phone?"


【ポイント1】
スマホは、"a smartphone"ですが、ただ"a phone"で大丈夫。
 
アメリカでは、iPhoneを持っている人が多いので、”iPhone"と言う人が多いですが、どんな機種でも使える"a phone"が便利です。日本では、いわゆる「ガラケー」と言われているものもありますから、"a mobile phone" 、"a cell phone"と言っている人もいます。その場合、"phone"を省略して、"a mobile" 、"a cell"でもいいです。日本ではそのまま"Keitai"でも通じることがあります。


"a smartphone"は"smart"と"phone"を話さず、ハイフンも不要で、使えます。ただ、"Sumaho"はだめです。


【ポイント2】「番号入れてる」は「番号持ってる」にする。


これがアドレスなら、"address"にすればいいだけです。「スマホに」の「に」は、"on"が一般的です。


Englishラボのらぼでした。
"Finding New York"ツアーの日程が決定しました。
くわしくはEnglishラボ・アソシエイツからどうぞ。
http://www.englishlab.party/english-associates