らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1348. エアバッグが膨らんだんだ。

Scenario: 友人が事故にあったというので、驚いて連絡した。高速での事故だったので大丈夫だったかと、とても心配したが、なんとか軽傷ですんだらしい。その時の様子を色々説明してくれたなかで、こう言っていた。


「エアバッグが膨らんだんだ。」



"Airbags developed."



【ポイント】もっと"develop"を使おう。


"develop"は「開発する」という意味でよく使われています。また、「先進国」のことを"developed countries"と言ったり、「開発業者」を"developers"と言ったりするので、何か大きなことに使うイメージがありますね。


今はほとんどなくなってしまった、「写真の現像をしてくれる店」のことを「DPE]と言っていました。"developing, printing and enlarging"の略ですが、これは和製英語です。しかし、確かに"develop"に「写真を現像する」という意味はあります。


今日は、会話の中で使える"develop"を5パターン厳選しました。(ロングマンを参照しています。)


① より大きく、強く、より進んだものについて、"grow"をちょっと固い感じで使いたいときに使う。



Knowledge in the field of genetics has been developing very rapidly.
遺伝学の分野の知識は、急速に発展しています


Chicago developed into a big city in the late 1800s.
シカゴは1800年代後半に大都市に発展した


Exercises develop muscle strength.
運動は筋力を発達させる


The course helps students develop their speaking skills.
このコースでは、スピーキング力を伸ばすことができます。




②  新しいアイデア、製品、システムなどの開発について言うときに"make"の代わりに使う。



Scientists are developing new drugs to treat the disease.
科学者たちはその病気を治療するための新しい薬を開発しています


She should develop her own style.
彼女は自分のスタイルを確立すべきだ。




③ 感情について、"feel"の代わりに使う。


He developed a certain affection for me.
彼は私に対してある種の愛情を育んでいた


The children are beginning to develop a sense of responsibility.
子供たちは責任感を持ち始めている



④ 病気が発症するという意味で使う。


Some alcoholics develop liver disease.
アルコール依存症患者の中には、肝疾患を発症する人もいます。


Pneumonia can develop very quickly.
肺炎は非常に早く発症することがあります。



⑤ 土地の開発について使う。


The land was developed for low-cost housing.
その土地は、ローコスト住宅用に開発されました



"develop"を使って会話文を考えてみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「お願いがあるの。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。