らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1349. お願いがあるの。

Scenario: 仕事で出張を頼まれ、帰宅が夜遅くなることになった。いつもなら主人が保育園のお迎えをしてくれるのだが、丁度その日は主人も都合がつかず、親に電話して我々が帰るまで子供の面倒を見てもらうよう、頼むことにした。


「お願いがあるの。」



"I need a favor."



【ポイント】もっと"favor"を使おう。すぐに応用できる10選。


"favor"は、イギリス英語では、"favour"と書きます。
"Will you do me a favor?"で、「お願いがあるのですが。」という言い方として覚えた人も多いと思います。


"favor"は、"help"や"kindness"のことですが、丁寧な響きがするので、丁寧に頼むときに使います。


ロングマンの例文を参照して、様々なパターンの使い方を見ます。



Could you do me a favor and tell Kelly I can’t make it?
お願いがあるんだけど、ケリーに行けないって伝えてくれない



※ "Could you do me a favor?"で切らずに、"....do me a favor and......."にして、頼みたいことを続けると、"Could you tell Kelly I can't make it?"の"Could you"を2回言わなくてもよくなります。




② He hired John as a favor to his father.
お父さんからの頼みで、ジョンを雇った。


※"to"を使っているので、「お父さんに免じて」といったニュアンスです。親切心を表しているのは、ジョンのお父さんに対してです。



③ Can I ask you a favor?
お願いできる?


※ "ask"を使うと、"Can/Could I ask you....?"というように、主語が"I"になり、"ask"の後に、"you"を付けます。



I owed him a favor so I couldn’t say no.
彼に借りがあったから断れなかったんだ。


※「借りがある」という意味で、"owe 人+a favor"が使えますが、会話の中では、"a favor"を"one"という代名詞で表現することが多いです。「ひとつ借りがある」といった感じです。



⑤ She helps me a lot, and I return the favor when I can.
彼女にはいっぱい助けてもらってるから、私もできる時はその恩返しをしている


※「恩返しをする」に"return"を使います。「自分がしてもらった親切心に対して」ということが前提になっているので、"the favor"と、"the"を付けます。



Do yourself a favor and make sure you get some time to yourself.
自分のために、自分の時間を確保してください。


※「自分のために」というときは、"you"ではなく、"yourself"を使います。



⑦ He spoke in favor of the proposal.
彼はその提案に賛成意見を述べた。


※"in favor of ~"で、「~に賛成して」という意味になります。



⑧ The vote was 60–59 in the government’s favor.
投票は60-59で政府を支持した。


※所有格の後に置いて、「~を有利にした」と表現することができます。




⑨ Teachers should not show favor to any students.
教師は、いかなる生徒にもえこひいきをしてはならない。


※「えこひいき」というマイナスのイメージでも使えます。
反対に、"favorite"を使って、”He was one of my favorite students."(彼は私の大好きな生徒の一人でした。)というように、「大好き/可愛がっている」という意味ではよく使います。




⑩ I feel nervous about asking him a big favor.
彼に大きな頼みごとをするのは緊張する。


※"a favor"に次のような形容詞を付けることがあります。


a small favor
a special favor
a personal favor
a little favor
a political favor


He was accused of granting political favours in return for illegal payments.
彼は、違法な支払いの見返りに政治的な便宜を図ったとして非難された。



"favor"を使って会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「知らない方がいいって場合もあるのよ。」です。"better"を使わないで表現します。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。