らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

410. 二杯が限界。

Scenario : 職場で懇親会があり、出席した。ビールは飲み放題ということで、結構皆さん何杯も飲んでいたようだった。私はビールは好きなんだけど・・・。


二杯が限界。」



"Two's my limit."



【ポイント】数詞の使い方。


口語では、数字そのものだけを使う場合があります。
今日のフレーズでは、"Two is my limit."ということですが、"two glasses of bear"にすると複数形になって、"are"が続くことになります。


"How many people came to the party?"
の答えは、
"Ten people did."
”Ten people."
"Ten."
"Ten did."
が考えられます。
ただし、書くときは、"10 did."と数字そのものを使わないで、スペルアウトします。


レストランで「何名様ですか?」と聞かれたときは、
”We are five in the family.”をただの、"We are five."にしてしまってもいいです。


Englishラボのらぼでした。