らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

978. 後でトレイ下げに来るわね。

Scenario: 夫に来客があり、コーヒーとケーキを出すことにしたが、テーブルの上に色々な資料が出されていたので、とりあえずコーヒーはコーヒーメーカーにセットし、お菓子はトレイに置いたままこう言った。


「後でトレイ下げに来るからね。」



"I'll be back for the tray."



【ポイント】前置詞の"for"を「~のために」と言わない場合。



前置詞の"for"は、


「~の間(for two hours---2時間)」や、
「~のために(for you ---あなたのために)」、
「~にとって(for him ---彼にとって)」


という日本語で表現することが多いですが、その他の表現になることがあります。よく使われるものを6つ挙げていきます。(ロングマンの例を参照しています。)


① 手伝ったり助けたりするときに「代わりにやってあげる」ニュアンス。


I looked after the kids for them.
彼らの子供の面倒を見てあげた。


Let me carry that bag for you.
そのバッグ持ってあげるよ。


※ "for"の部分は日本語では表現しないことが多いです。



② 目的を表す。


a knife for cutting bread
パンを切るナイフ

What did you do that for?

何のためにそれしたの?

I’ve bought him a watch
for his birthday.

彼の誕生日時計を買った。



③ 向かう方面を示す。


the train for Manchester
マンチェスター方面の電車


A few days later she would be leaving for New York.
数日後彼女はニューヨークに向けて出発するだろう。



④ 時間や日程の調整で使う。


 I’ve invited them for 9 o'clock.
9時彼らを招待してます。


A meeting was arranged for 18th May.
会議は5月18日調整された。


a plan for a weekend
週末計画


※ at 9 o'clockにしたり、on 18th Mayにすると、動詞を行った自国や日付になってしまいます。



⑤ 何かを得ようと手を伸ばしているニュアンス。


I paid 20,000 dollars for this painting.
この絵画2万ドル払った。


The qualifications is necessary for a career in broadcasting.
その資格は報道を職業にするの必要なものだ。


 
⑥ 「賛成」を表す。


How many people voted for the proposal?
何人がそのプロポーザルに賛成票を投じたんだ?


※ 反対は"against"になります。




以上のほかに特定の動詞と一緒に使って、その動詞の意味をサポートすることができます。


"look for ~" (~を探す)
"stand for ~" (~に賛成する)
"wait for ~"    (~を待つ)
"ask for ~”    (~を要求する)
"prepare for ~"   (~の準備をする)


"for"の意味を広げると、表現の幅が広がります。



明日は、「いいよ、いいよ、わざわざ。」です。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。