らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

859. それって彼のためになること?

Scenario: 友人の息子は大学を卒業したのだが就職せず、歌手になるためにレッスンを受けているという。同居しながら高価なレッスン代を出してやっているという。先日はギターを買ってやるというので、こう言った。


「それって彼のためになることなの?」




"How's that gonna help him?"



【ポイント】日本語にすると不自然になる"How"の使い方。


疑問詞の中で日本人の英語学習者にとって使い方が分かりにくいのが、"How ~?"だと思います。直訳して「どのように」と表現すると不自然になることが多いことと、なた日本語では「何」と表現することがあるからです。


「何歳ですか?」 → How old are you?   ですね。
この英語表現は、相手が「どのくらい歳を取っているのか」と聞いているのですが、日本語ではそういう言い方はしません。


同様に、
「お元気ですか?」 → "How are you?」  は、「あなたはどのような状態ですか?」
と聞いています。日本語では、「はい、元気です。」のように言いますすが、「はい」を"Yes"とは言いませんね。"How"で聞かれているからです。


英語学習での最も大きなバリアは、英語と日本語の表現が一致しないことがあるということです。日本語で考えてから、英語に置き換えるのは時間がかかるし、混乱の元になります。
すべて暗記するのも大変です。  


ですから、「どういう時に"How ~?"を使うか」だけを理解しておきましょう。


代表的な使い方をロングマンの例を使って整理します。


①  「やり方」を聞く。→ 「どのように」


How do you spell your name?
名前のスペルを教えてください。


How can I help you?
ご用件は何ですか?/いらっしゃいませ。


We both used to work at the airport – that’s how we met.
私たち空港で働いていたんです。それが出会いです。


② 「程度」を聞く。  → 「どのくらい」


How big is the state of Louisiana?
ルイジアナ州はどのくらい広いの?

How many TV sets do you have at home?

おうちにはテレビが何台ありますかか? 

How long have you been learning English?

英語の勉強、どのくらい続けてらっしゃるの?

Do you know how old it is?

それどのくらい前か知ってる?

They couldn’t tell exactly how far away the bridge was.

その橋までどのくらいか正確に分からなかった。


She wondered how much Angela already knew.
彼女はアンジェラがどこまで知っているのかしらと思った。


How much are the tickets?
そのチケットはおいくら



 ③ 「意見」を聞く。 →「どう思う」


How was the film?
その映画、どうだった


How do you feel about the learning of grammar?
文法の学習をどう思いますか?




④ 「驚き」や「感動」を伝える。  → 「どれだけ~か」


How lovely to see you!
会えて嬉しいわ


‘John’s been in an accident.’ ‘Oh, how awful!’
「ジョンが事故にあったんだって。」「あら、それは大変!」

I didn’t realize how difficult it was to get tickets.

チケットをとるのがとても大変だなんて分からなかったわ。




"What"を使うか、"How"を使うかで迷う場合は次のような場合でしょう。


● 見た目のことに対して、"look" や "feel"、"be動詞"と一緒に"like"を使う場合は、"How"ではなく"What"を使う。


 〇 What does she look like?  彼女の外見は?
✗ How does she look like?


How do you feel?
 気分はどう?
How do you feel about him?
彼のことどう思う?



● "think"を使って意見を聞くときは"What"を使う。


What do you think of him?
✗How do you think of him?



明日は、「優勝争いから外れたのは誰?」です。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。