らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

310. 片方の耳から入って、もう片方から抜けてるよ。

Scenario : もうすぐ中学3年になる息子はサッカーに夢中だ。もう3年生になるのだから、勉強に力を入れなさいと再三言っているのだが、毎日サッカーの練習で遅い帰宅。ほとんど勉強をしていない。勉強しろと言っても・・・。


「片方の耳から入って、もう片方から抜けてるな。」



"It goes in one ear, out the other."


【ポイント】「もう一方」の「もう」に当たるのが"the"。


2つあるもののうち、ひとつを取ると残りはひとつしかありません。特定されます。そこで"the"が付くと考えれば、ほかの表現も易しくとらえることができます。


"others"  → 他の人 (もの)
among others  とりわけ /  数ある中でも 
Some like coffee, others like tea.  
コーヒーが好きな人もいれば、ティーが好きな人もいるでしょ。


"the others"  → (その)他の人(もの)
The others agreed to the project. 
その他の人はそのプロジェクトに同意した。


"others"は「他人」になりますが、"the others"は「他人」ではなく「その他の人」ですね。(^_^)


Englishラボのらぼでした。