らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

605. 今日だけは特別だよ。

Scenario: 寝室に行ってみると、ふわふわの布団の上で、ネコが寝ている。寝床は別に用意してやっているのだが・・・。あまりに気持ちよさそうなので、こう言った。


「今日だけは特別だぞ。」



"Don't get used to it."



【ポイント】"get used to~"の使い方。

"get used to ~"は、


「~に慣れる」という意味でよく使われます。


"to"は前置詞なので、


"get used to +名詞"   あるいは、


"get used to + ~ing(動名詞)" (~することに慣れる)  という使い方をします。


"get"の代りに"be動詞"を使うと、「~に慣れている」という状態を表します。


今日のフレーズでは、それを否定命令文で使っています。


「それに慣れるな。」→ つまり、「いつものことにするな。特別だと思え。」と言っているわけです。


ロングマンの定義を載せておきます。


be/get used to (doing) something
to have experienced something so that it no longer seems surprising, difficult, strange etc
あることに対してそれが経験済みで、もはや驚きや困難、変なことだとは思わなくなくなること


ビル・ゲイツ(Bill Gates)は、次のように言っています。


「人生は不公平なものだよ。それに慣れることだ。」



I do the dishes every day, so I’m used to it.
毎日皿洗いしてるから、慣れてるんだ。

I can’t get used to the idea that you’re grown up now.

あなたが今ではもう大人だって考えることに慣れないの。

Zach's not used to such spicy food.

ザックはスパイシーな食べ物に慣れてないのよ。


We have to get used to living indoors.
我々は屋内の生活に慣れなければならない。



"to"が不定詞の"to"の場合、次の例のようになります。
全く違う意味になるので、間違えないでね。


The password is used to restrict (×restricting) access to his web pages.
彼のウェブページにアクセス制限をかけるためにそのパスワードが使用されている


"restrict"は動詞です。


Englishラボのらぼでした。