らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1852. ちょうどいい天気だよ。

Scenario: 北海道にスキーをしに来ている。最近は快晴の日が続いているが、今日は雪の予報が出ている。夜、宿に着いて、翌日早朝から滑ろうと思って外に出ると曇りでわずかだが雪も舞っている。一緒に来た仲間にこう言った。


「ちょうどいい天気だよ。」




"This is perfect weather we're having."



【ポイント】「いい天気」とは?


イギリスで"a nice weather"は、曇りがちで小雨が降っている程度の天気のことを言うと聞いたことがあります。確かに、美しいイングリッシュガーデンを自慢にしている国民にとっては、快晴で湿度が低い日が続くのは「良くない天気」なのかもしれません。


日本語表現で、「明日はお天気になるんだって。」というと、形容詞がつかないのに、「良い天気」つまり晴れのことを言っていると思いませんか?日本人にとっては「お天気」は良いのが普通で、それ以外の場合に形容詞を付けます。


"weather"は不可算名詞です。普通、場所や時によって限定して使うので、"the"がつくことがありますが、複数にはなりません。


"weather"に付く形容詞を挙げて見ます。


(ロングマンを参照しています。)


good
nice
lovely
glorious
beautiful
perfect
bad
awful
dreadful
terrible 
hot
cold
fine
sunny
fair
dry
wet
rainy
windy
stormy


この中で、今日のフレーズに使った形容詞の"perfect weather"と"wet weather"について、説明します。


① "perfect weather"について


日本語表現で、"perfect"は、「完璧」のイメージですから、普通、「雲一つない快晴」かもしれません。しかし、今日のシチュエーションの場合、あまり日光が照り過ぎると雪が解けるし、真っ白な雪はまぶしいでしょう。その上「雪焼け」してしまうかもしれません。なので、適当に曇っていて、雪が解けない程度の温度が"perfect"となります。


"perfect"を使う場合(ロングマンを参照しています。)


① not having any mistakes, faults, or damage 
間違いや欠陥、損傷がないこと。⇒
 完璧な


② as good as possible, or the best of its kind
可能な限り良いもの、またはその種の最高のもの ⇒
 最適な/最善の/この上ない


③ exactly what is needed for a particular purpose, situation, or person
特定の目的、状況、または人物に必要なものを正確に備えている ⇒
 ピッタリの


使い方


a perfect example of Gothic architecture
ゴシック建築を示す最適な例


The clothes were a perfect fit.
その服はピッタリだった。


a perfect solution to the problem
その問題の最善の解決策


He was in perfect health.
彼は健康そのものだった。


Crusty bread is the perfect accompaniment to this soup.
カリカリのパンがこのスープには一番よく合うね。


She thought she’d found the perfect place to live.
彼女は住むのに何不足ない場所を見つけたと思っていた。


a perfect day for a picnic
ピクニックにもってこいの


the perfect actor for the part
その役にぴったりの俳優


ついでながら、"a perfect storm"という言い方があります。


a very bad event that happens because a number of things happen at the same time, which is unusual
めったに起こらないことが同時に起こってしまって、とても悪いことになること


The economy has been hit by a perfect storm.

経済は多くの悪いことが同時に起こっているパーフェクトストームだ。




⓶ "wet weather"について


この場合の"wet"とは、"rainy"のことを言います。


使い方


There’s wet weather on the way.
雨天が続いている。


It’s very wet outside.
外は大雨だ。


the wettest summer on record
記録上最も雨の多い



"perfect"を使った会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「お好きな方をどうぞ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。