らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

955. 俺は昔からエスプレッソ好きだよ。

Scenario: 実家に行くと台所にエスプレッソマシンが置いてある。誰がエスプレッソを飲むんだろう?来客用かな?と思ってきくと父がこういった。


「俺は昔からエスプレッソが好きだよ。」



I've always liked espresso."



【ポイント】"have + 過去分詞"で表すことができる内容。


学校で「現在完了形」を習った時、その形が"have + 過去分詞"で、「完了」、「経験」、「継続」を表すと教科書に書いてあったと思います。これらは「過去から現在までの時間の流れの中で起こっていること」です。「完了」、「経験」、「継続」は結果としてこの3種類の内容が伝えられるということです。


日本語表現は結果的に一番自然な形で表現すればいいので、こだわる必要はありません。


ただ、一緒に使う時間に関する「副詞」や「接続詞」によっては完了形が使えないことがあります。


「いつやったことがありますか?」は不自然な日本語です。正しいのは「いつやりましたか?」です。時間の流れをきいているのではなくて、時間のポイントをきいているからです。ですから、"When ~?"で過去の時間をきくときは、現在完了形は使いません。


"yesterday"や"3 years ago"なども、過去の時間のポイントを表す副詞ですから現在完了形と一緒に使うことができません。反対に"since"は「~以来ずっと」なので、"since"から始まる副詞節の中では「始まりの時間のポイントを表す過去形」を使い、主節では、現在まで続いている時間の幅をいうので、現在完了形を使って、「今までずっと」を表現します。


今日のフレーズを次のように書いてみます。


I've (I have) liked  espresso since I was a child.
子供の頃からずっとエスプレッソは好きだよ。


「いつから」をはっきり言わず、「いままでのすべての時間の中でいつも」というニュアンスを表す"always"をつけ加えて、


I've always liked espresso.


となりました。


明日は、「大きくなったら兄のようになりたいと思ってました。」です。"If"や"When"を使わないで表現します。
読んでね。



Englishラボのらぼでした。