らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1946. 上にかけ合えよ。

Scenario: 働き方改革が叫ばれ、リモートワークも定着してきて、随分働きやすくなったと友人が言っていた。ただ給料が上がらず、最近の物価高騰と円安で生活自体は苦しくなったという。アメリカでは自分の労働対価に給料が見合わないと思うとどんどん、給料アップを要求するのだそうだ。


「上にかけ合えよ。」




"Take it up with your boss."



【ポイント1】句動詞の考え方と使い方


句動詞というのは、動詞と副詞や前置詞を一緒に使うひとつの決まった言い方です。またその動詞は、かなり基本的な動詞であることが多いです。


イディオムとして学校で習って、一生懸命暗記したかもしれませんが、多くの句動詞は、元になっている動詞と、それと一緒に使う副詞や前置詞のイメージを組み合わせれば、楽に使えるようになります。



"pick +up"は、


拾う+上げる=拾い上げる


ですが、人を駅などに「迎えに行く」という表現で使っています。
また、何かを「拾い集め」たり、「選び出し」たりするイメージでも使えます。日本語の「拾う」という動詞の意味が幅広く使われているのと似ています。


句動詞を使う際の注意は、目的語の置き場所だけです。


普通目的語は、動詞のすぐ後に置かれます。句動詞を使う場合、長い目的語(一般的には3語以上)の場合は、一緒に使っている副詞や前置詞の後にまわします。


I will pick up the skirt I took to the cleaners yesterday.
昨日クリーニングに出したスカートを受け取って来るわ。


のように。


目的語が代名詞の場合は、必ず間に挟みます。


I will pick it up.


のように。



【ポイント2】句動詞の"take up"の使い方


今日の句動詞は、"take up"です。


"pick"と同じように、"take"のニュアンスを感じて使ってみましょう。



"take up"の使い方は、ロングマンに次の4パターンが載っています。


① to become interested in a new activity and to spend time doing it
新しい活動に興味を持ち、それに時間を費やすこと


Roger took painting up for a while, but soon lost interest.
ロジャーはしばらく絵を描くのに凝っていましたが、すぐに興味を失いました。


Have you ever thought of taking up boxing exercise?
ボクササイズをやろうと思ったことはありませんか?



⓶ to start a new job or have a new responsibility
新しい仕事を始める、または新しい責任を負う


Peter will take up the management of the finance department.
ピーターは財務部の管理職に就く予定です。



⓷if you take up a suggestion, problem, complaint etc, you start to do something about it
提案、問題、苦情などを"take up"するというのは、それについて何かを始めること


今日のフレーズのパターンです。


Now the papers have taken up the story.
今、新聞はその記事を取り上げています。


The hospital manager has promised to take the matter up with the member of staff involved.
病院のマネージャーはこの問題をその職員に聞いてみると約束しました。


I am still very angry and will be taking it up with the authorities.
私はまだ非常に怒っているので、当局に報告するつもりです。



⓸ take up something to fill a particular amount of time or space
特定の時間やスペースを取る


The little time I had outside of school was taken up with work.
学校以外のわずかな時間は仕事に取られました


old books that were taking up space in the office
オフィスで場所を取っていた古い本。



句動詞の"take up"を使って、会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「彼、頼れるヤツだよ。」です。"rely on"は使っていません。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。