らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1159. 足を伸ばしたいんだ。

Scenario] 飛行機のエコノミークラスで辛いのは、座席が狭いことだ。長いフライトになると、同じ姿勢でいることが苦痛になる。横に座っているいる妻にこういって席を立った。


「ちょっと足をのばしたいんだ。」



"I need to stretch my feet."



【ポイント】「ストレッチ」は運動だけではない。"stretch"が使える場合。



日本語で、「のばす」というと、「伸」と「延」という漢字がありますが、どのように使い分けていますか?英語では、どちらも"stretch"でいいのです。


"stretch"の使い方をロングマン、マクミランを参照して7パターン厳選しました。



① 大きくしたり長くしたり、広くしたりする場合。
 ものが大きくなったり、長くなったり、広くなったりする場合。


He stretched the phone cord.
電話のコードを伸ばした


This fabric will stretch if you wash it in hot water.
この布は熱いお湯で洗うと伸びるよ



② 身体を伸ばす、身体が伸びる


Sstretch before exercising.
運動前にはストレッチなさい。



③ 伸ばしてぴったりさせる。


The canvas is stretched over a wooden frame.
キャンバス生地が木枠にぴったり張られている



④ あるものの期間が一定の時間を越えて続く


His career as a government official stretched over 20 years.
彼の公務員のキャリアは20年以上に渡った
      


⑤ 土地が広がる。


Row after row of orange trees stretched to the horizon.
何列ものオレンジの木は水平線へと広がっていた


⑥ お金や食べ物をもたせる。


I’m going to have to stretch this $20 until payday.
給料日までこの20ドルでもたせなきゃいけない。



⑦ 能力を伸ばす


The work’s too easy. The students aren’t being stretched enough.
勉強が簡単すぎる。生徒の力が十分に伸ばせていない。




運動前の「ストレッチ」とは別の意味で、"stretch"を使って、短文、もしくは短い会話文を作ってみましょう。


明日は、「それで釣り合いがとれてるの。」です。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。