らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1170. ウチのパパ、コワイよ。

Scenario: 今付き合っている彼を家族に紹介したいのだが、気になっているのは父の反応だ。私の父は警官で、小さい頃から友達付き合いには色々厳しく、ボーイフレンドができたと言えば、どこまで口をはさんでくるか分からない。彼は父に会いたいと言っているのだが、私はこういっておいた。


「ウチのパパ、相当コワイよ。」



"My Dad is so intense."



【ポイント】「怖い」ではない、「コワイ」の英語表現。


日本語で、次の表現にすべて当てはまる英語の形容詞があります。


熾烈な / 強烈な / 強い / キツい / 厳しい / 気合い入ってる /


ハードな / 真剣な / 張り詰めた / 情熱的な / 熱心な / コワイ /


熱のこもった / アツい / 猛烈な





それが・・・


intense


です。


ロングマンの定義では、次の3通りです。


①  having a very strong effect or felt very strongly
とても強い効果がある、あるいはとても強く感じられる


② intense activity is very serious, uses a lot of effort, and often involves doing a great deal in a very short 
"intense"な活動というのは、とても真剣で、多くの努力をし、時に短期間にたくさんのことをやることがある


③ someone who is intense is serious and has very strong feelings or opinions – used to show disapproval
相手に対して、真面目でとても強い感情や意見を持っている人のこと(反対の感情や意見をもっていることを示す)


表現例(ロングマンより)


The job demands intense concentration.
その仕事には強い集中力が必要だ。

At least 3,000 people were killed in a week of intense fighting.

激しい戦い一週間続き、少なくとも三千人の人が命を落した。


She’s a little too intense for me.
彼女は私に対して少厳しすぎる。


He felt the intense heat of the Egyptian sun.
彼はエジプトの太陽の猛烈な暑さを感じた。


He was shivering with intense cold.
彼は極寒の中で震えていた。


She felt an intense pain in her right shoulder.
彼女は右肩に激しい痛みを感じた。


He had taken an intense dislike to Robert.
彼はロバートに対して強い嫌悪感を抱いていた。


The hostages were freed after intense negotiations.
人質が激しい交渉の後解放された。


Young people today are under intense pressure to succeed.
今の若者は成功するために大きなプレッシャーを受けている。


"intense"を使って、短文や会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「ゴーサインが出たよ。」です。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。