らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1642. 場所取っといてくれる?

Scenario: 今日は会社で社長主催の講演会があり、従業員全員が出席することになっている。そろそろ人が会場に集まりつつあるようだが、仕事を終わらせたいので同僚にこう言って頼んだ。


「場所取っといてくれる?」


"SAVE ME A SEAT" という子供向けの本です。By SARAH WEEKS & GITA VARADARAJAN



"Could you save me a seat?"



【ポイント】"save"の使い方。


"save"には、「救う」という意味もありますが、今日は、「取っておく」という意味で"save"を使ってみましょう。様々な状況で日本語表現も変わりますので、状況で分けて使い方をみます。(ロングマンを参照しています。)


"save"が使える表現をまとめました。


● 「お金」


He managed to save enough to buy a small house.
彼は小さな家を買えるだけの貯金をすることができた。


So far, I’ve saved about $500.
今のところ、500ドルほど貯まっている



● 「無駄にしないようにするもの」


We’ll save a lot of time if we go by car.
車で行けば時間を大幅に節約できる。


Everyone is being encouraged to save energy.
誰もが省エネを奨励されている。


ways to save money on heating bills
暖房費を節約する方法


money-saving ideas    お金を節約するアイデア
time-saving ideas   時間節約のアイデア



● 「後でつかうためのもの」


We’ll save the rest of the food and have it later.
残りは取っておいて後で食べよう。


I had a bottle of champagne which I’d been saving for a special occasion.
特別な日のために取っておいたシャンパンがあった。



● 「確保しておくもの」 


Will you save me a place?
場所、取っておいてもらえる?

We’ll save some dinner for you if you’re late.

遅れるんなら、ディナーいくらか取っておくよ。



● 「コンピュータに保存するもの」


Don’t forget to save before you close the file.
ファイルを閉じる前に保存することをお忘れなく


Did you save the changes that you made?
変更をセーブした?




状況に合わせて"save"を使った会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「化学療法が半分済んだわ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。