らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

228. どうなった?

Scenario : 海外ドラマが大好きで、最近は探偵ものにはまっている。丁度いいところで電話がなった。取引先からなので、出ないわけにはいかない。テレビを離れてしばらく話したあと、一緒に見ていた家族に聞いた。


「どうなった?」



"What did I miss?"


【ポイント】"miss"の様々な使い方をマスターしよう。


I missed the last train.        最終列車に乗り損ねた。
Don't miss it!         のがすなよ!
I miss you.               会えなくて寂しいよ。


はよく使われる"miss"ですね。


今日の表現も「逃す」という意味では同じ使い方ですが、日本語表現が違うので、そのような例をロングマンから探して整理してみます。


I’m absolutely starving – I missed lunch.
超お腹空いた。お昼食べられなかったから。

He missed 20 games after breaking a bone in his wrist.

彼は手首の骨折で20試合出られなかった。


She was upset at missing all the excitement.
彼女は、面白いところを全部見逃して機嫌が悪かった。

He had missed being elected by a single vote.

彼は一票差で選ばれなかった。


I soon realised that he had completely missed the point.
私はすぐに彼の言ってることがめちゃくちゃだと気づいた。


Some children miss out because their parents can’t afford to pay for school trips.
親が代金が払えないために校外学習に参加できない子供がいる。


Englishラボのらぼでした。