らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

333. 素人目には、すごく価値がありそう。

Scenario : 近所でフリーマーケットをやっているというので、行ってみた。不要品を持ち寄って売っているということだったが、とても素敵な花瓶を見つけて思わず手を伸ばした。箱もついていて、作者らしき名前も書いてある。


素人目には、すごく価値がありそう。



To the untrained eye, it looks so valuable.


【ポイント】"unprofessional"? "amateur"?「素人目」の「素人」に最も良い単語は・・・。


「素人」と聞けば、まず思いつくのは、"amateur"でしょう。そして、専門家ではないという意味で、"unprofessional"はどうでしょう?これらの単語を、今日のようなシチュエーションで使っていいのでしょうか?ロングマンで検証します。


"amateur"
someone who does an activity just for pleasure, not as their job
仕事ではなく、ただ趣味で何らかの活動をしている人のこと


"unprofessional"
behaving in a way that is not acceptable in a particular profession
ある特定の職業において、受け入れがたいやりかたでふるまうこと


"non-professional" 
"professional" → relating to a job that needs special education and training
特別な教育や訓練を必要とする仕事に関係していること


今日のフレーズにある、"untrained"に使われている、"train"の中には次のような意味があります。(ロングマンより)


"train"
to develop and improve a natural ability or quality
生まれつきの能力や質を向上させたり、改善させたりすること


このことから、"untrained"というのは、
「特に生来もっている能力を磨いたりしていない」という意味になります。今日のフレーズのいいたいことにピッタリと言えます。


Englishラボのらぼでした。