らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

348. エマ連れてってね。

Scenario : 年末は忙しい。今日はいいお天気なので、台所周りの片付けをしよう。ワレモノがいっぱいある。娘のエマはいたずら盛り。台所には危険なものもいっぱいあるので、買い物に行こうとしている彼にこう言った。


「エマ連れてってね。」



"Take Emma with you."



【ポイント】「連れて行く」は「持って行く」と同じ。



「付いていく」は、「一緒に行く」ということなので、"go with ~」ですが、「連れて行く」は「持っていく」ニュアンスになります。



そこで使えるのが、
"take ~ with you"です。
"take ~ out with you"と、"out"をつけても構いません。
ファストフードのお持ち帰りと同じ感覚なのですね。。。


"bring ~ with"は、「連れてくる」になります。



Englishラボのらぼでした。