らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

706. レンタカーはみんな出払ってるよ。

Scenario: 年明けから所属部署が変わり、それに合わせてアパートを引っ越すことになった。特に大きな家具もないので、友達に手伝ってもらって自分で引っ越すことにした。早速レンタカーを予約しようとしたが、返事はこうだった。


「レンタカーはみんな出払ってまして。。。」



"There is no rental car available."



【ポイント】"available"を使うと"use"や"borrow"を使わずに表現できる。



"available"は形容詞で、「利用できる」、「手に入る」、「買える」という意味です。日本語で考えると、


"can use ~" や、
"can borrow ~"


と言いたくなりますが、"available"を使うと動詞は"be動詞"だけで済みます。


しかし、使い方にいくつか注意があります。次にそれをあげておきます。(ロングマンより)


① 物を主語にして、"be動詞"の後に置く。(”become"になるときもある。)


Tickets are available from the box office.
チケットはその売り場で買えますよ。


Not enough data is available to scientists.
科学者が使える十分なデータがない。


Parking is available near the station entrance.
駅の入り口近くで利用可能な駐車場があるよ。


※本やCDがなくて買えない(借りられない)場合は、"available"よりも"out"を使うのが普通です。
His new album is out now.のように。



② 名詞の後ろに置いて使う。


There are plenty of jobs available in the area.
この地域には働ける場所がたくさんある。


Do you have a room available for this weekend?
週末予約できる部屋はありますか?


今日のフレーズにもあるように、
一般的に"available"は、名詞を修飾する場合は名詞の後ろに置きます。




③ 人を主語にするときは、「時間がある」「対応できる」という意味になり、be動詞の後でのみ使う。


I’m afraid the chairman isn’t available at the moment.
今、会長は忙しくて時間が取れないと思います。

Are you available for a meeting next Wednesday?

次の水曜日の会議に出られる?




④ 特定の言い方の場合のみ、名詞の前で使える。


We've used up all the available space.     "all the available ~"
使えるスペースはみんな使ってしまった。

We use
the best available technology.             "the best available ~"

我々は最高のテクノロジーを使っています。


Ruth sat down in the nearest available armchair.     "the nearest available ~"
ルースは最も近い空いている椅子に座った。


One small tree was the only available protection from the sun.  "the only available ~"
一本の小さな木が唯一日差しから身を守れるものだった。




Englishラボのらぼでした。