らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1011. 慌ててますね。

Scenario: 今日の野外コンサートにはかなりの人が集まった。順調に進んでいたが、途中で天気が急変し、雷が鳴り出したのでコンサートは途中で中止となり、関係者の動きが慌ただしくなった。しばらく様子を見るというアナウンスが流れ、一緒に来た友人がこう言った。



「慌ててるね。」



"They're scrambling."



【ポイント1】「スクランブル」という日本語の使い方。



日本語では、「スクランブル交差点」とか、「スクランブルエッグ」という表現で使われている「スクランブル」ですが、今日のブログでは「スクランブル」の持つ意味について書きます。


「スクランブル交差点」の英語表現は、"Shibuya Scramble Crossing"となっているようですね。
この英語表現だと、"scramble"は名詞です。


名詞の"scramble"には、大きく2つの意味が考えられます。(ロングマンより)


① a situation in which people compete with and push each other in order to get what they want
人が欲しい物をめがけて争って押し合っている状態

the usual scramble for the bathroom every morning
朝トイレを目指しているいつものバタバタ



② a situation in which something has to be done very quickly, with a lot of rushing around
かなりバタバタしている状態で、何かが素早くなされなければならない状態


英語で、"Scramble Crossing"と言う場合は、"the crowd moves very quickly on the green light" (青信号で群衆がとても早く動く)などとちょっと説明をつけ加えてあげるといいです。



「スクランブルエッグ」は、"scrambled egg"が正しい表現です。(不可算で使うことが多いです。)ただ、「炒り卵」のようにバラバラになっている状態ではありません。


この"scrambled"は動詞の過去分詞形で、本来の動詞の"scramble"のもつ次の意味が卵に特別に応用されたものです。


to mix words, ideas, sentences etc so that they are not in the right order and do not make sense
単語やアイデア、文などをごちゃごちゃにして、正しい順番でなく意味をなさないようにすること 


卵をスクランブルするとは?
   ⇩
scramble an egg
to cook an egg by mixing the white and yellow parts together and heating it in a pan

卵を白身と黄身の部分を混ぜてフライパンで温めて調理すること

   
こうしてできたのが、"scrambled egg"です。


もしかしたら、「スクランブル交差点」は、「スクランブルエッグ」(scrambled egg)のイメージからできた造語かもしれませんね。。。(その辺はよく分かりません。。。(´;ω;`))




【ポイント2】動詞の"scramble"の様々な使い方


日常生活の中で、"scramble"を動詞で使える場面があります。(例はロングマンより)


① 大変なことを急いでやる場合


They were scrambling to give the impression that the situation was under control.
きちんとできているという印象を与えようと慌てていた(バタバタしていた)


② 先を争って何かにたどり着こうとする場合


Thousands of people will be scrambling for tickets.
何千人もの人がチケットを求めて先を争うことになるだろう。



ここで問題!


最近"scramble"している人たちを実際に、またはテレビなどで見たことがありましたか?それはどういう場面でしたか?


主語+scramble + to ~    ~しようと急に慌ただしくなる(慌てている)


主語+scramble + for ~    ~を求めて先を争っている


を使って表現してみましょう。
作れたらコメント欄に書いて送ってね。


明日は、「私たちすごく気があうわね。」です。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。