らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1018. 今日はツイてない。

Scenario: 今日買い物に行ったら、ポイント10倍イだったのにカードを忘れた。電車に乗ったらスイカの残高が少なくて改札が出られなかった。ヤレヤレ・・・。


「今日はツイてない。」



"Not my day."



【ポイント】"day"のもつ意味。


"day"はとても基本的な単語ですが、使い方によって「日」だけではない意味を持ちます。よく使われる表現を8通り厳選しました。(ロングマンを参照しています。)


① 「曜日」


What day is it today?
今日は何曜日


※ 「日付」を聞くときは、"day"ではなく"date"にします。

   What date is it today?


② 「その日」、「(その)次の日」、「(その)前の日」


What really happened (on) that day?
その日、何が起こったの?


※ 「この日(今日)」は"today"です。"today"は過去形でも使えます。


The following day, a letter arrived.
その翌日、一通の手紙が着いた。


※ 今日を基準にした次の日なら、「明日」で"tomorrow"。未来形で使います。過去を基準にての「その前日」なら、"the previous day"にします。今日を基準にした前日、つまり「昨日」なら、"yesterday"ですね。



③ 「日中」、「昼間」


The restaurant is only open during the day.
そのレストランは日中だけ開いています。


※ "by day and night"は、「昼も夜も」です。




④ 「活動している時間」(寝ている時間以外)


His day begins at six.
彼の一日は6時に始まる。


※ all day (long) は、「一日中」(起きている時間)です。




⑤ 「(過去の)日」


One day, a mysterious stranger called at the house.
ある日、謎めいた人がその家を訪れた。


In my day, kids used to have some respect for their elders.
自分が(若い)頃は、子供は年上の人には敬意を払ったものだ。


I always used to do the cooking in the early days of our marriage.
結婚当初はよく料理をしていた。


Not much was known about the dangers of smoking in those days.
当時は喫煙の危険性についてはあまり知られていなかった。




⑥ 「このごろ」、「最近」


I don’t do much exercise these days.
最近あまり運動しないな。


This tradition has continued until the present day.
この伝統は今日(こんにち)まで続いている。




⑦ 未来の日


I’d like to visit the States one day.
いつか合衆国を訪れたいです。


※ "one day"は過去形の文で使うと「ある日」、未来形の文で使うと「いつか」になります。



⑧ 幸せな日(日々)、「最盛期」、「絶頂期」


※"day"の前が所有格になります。"my/his/her day"のように。


My uncle was a famous radio personality in his day.
私の叔父は絶頂期には有名なラジオのパーソナリティーだった。


Don’t be too disappointed – your day will come.
あまりがっかりするなよ。いつかいいときもあるさ


Hearing her voice on the phone really made my day.
あなたの声が聞けて本当に嬉しかったです。


It wasn’t Chris’s day – he overslept and then his car broke down.
今日はクリス、ツイてなかったわね。寝坊するし車は故障するし。



 ※今日のフレーズでは、文頭の"It's"が省略されています。




ここで問題!


今日の"day"の使い方を参照して、"day"が出てくる短文を作ってみましょう。
コメント欄に書いて送ってね。



明日は、「私に何のうらみがあるの?」です。「うらみ」の部分は名詞を使わないで表現しています。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。