らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1928. その本借りられてますね。

Scenario: ピーター・ベイカーという小説家の本が面白いと聞いたので、図書館に行って探してみたが見つからない。司書さんに尋ねたところ、その本は市内にあるのもうひとつの図書館にあることが分かった。しかし、こう言われたので予約して帰った。



「その本、借りられてますね。」




"Someone checked the book out."



【ポイント】"check out"は図書館の本にも使える。


"check out"という言い方は、「確認する」や、ホテルを出る時の言い方としてよく使われますが、アメリカ英語では図書館の本を借りる時にも使われる言い回しです。



ロングマンを使って"check out"の使い方を整理します。


① to make sure that something is actually true, correct, or acceptable 
あることが実際に真実であるか、正しいか、または受け入れられるかどうかを確かめる



使い方


I made a phone call to check out his address
彼の住所を調べるために電話をかけました。


Check it out with your boss before you do anything.
何かする前に上司に確認してください。




⓶ to look at someone or something because they are interesting or attractive

面白い、あるいは魅力的なので、誰かあるいは何かを見ること


If I hear about a website that sounds interesting, I check it out.
面白そうなウェブサイトがあればチェックします


Hey, check out that car!
ねえ、あの車見てよ!




⓷to get information about someone, especially to find out if they are suitable for something
ある人について情報を得ること、特にその人が何かに適しているかどうかを調べること


I’ll check them out as potential employers.
彼らのうちに将来雇用主になれる人がいるかという目で見てみます。。




④ to leave a hotel after paying the bill
ホテルでチェックアウトすること


We checked out at noon.
我々は正午にチェックアウトした




⑤to borrow a book from a library  (American English)


The library allows you to check out six books at a time.
図書館では一度に6冊の本を借りることができます。



"check out"を使った会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「懐かしいな。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。