らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1065. ネットで調べれてみればいいですよ。

Scenario: 最近私が去年買った加湿器がとても良かったので、別の部屋にも置こうと思い、同じ物をもうひとつ買いに行ったのだが、店ではその製品はもう扱っていないという。がっかりしていると、店員がこう言った。



「ネットを試してみればいいですよ。」



"You might try the Internet."



【ポイント】何かを丁寧に勧めるときに使える、"might"。



学校では"Why don't you ~?"を提案の言い方だと習いますが、確かに提案ではありますが、「~しなよ。」とか「~すればいいじゃん。」という相手に対するカジュアルな提案です。「なんで~しないの?」と言っているわけですから、ビジネスシーンでは使えません。


今日おすすめするのは、"might"を使った丁寧に勧める言い方です。


ロングマンには次のように"might"の用法のひとつをあげています。


used to suggest politely what someone should do
相手がすべきことを丁寧に提案するときに使われる



We might go to the new Chinese restaurant on the High Street.
ハイストリートに新しくできた中華料理店に行ってみましょうか


We’re going to a concert. You might like to come with us.
私たちはコンサートに行きます。あなたも一緒にいかがですか


You might go shopping.  ショッピングに行きましょうよ。(家にこもったばかりじゃなくて、ショッピングにでかけたほうがいいですよ、と言って勧めている感じ。)  



ここで問題です!


新築の設計を依頼された建築士が、間取りの設計でクライアントにリビングに窓を2つつける提案をしています。
英語でどういう言い方になるでしょう?"might"を使ってセリフを作ってみて下さい。できたらコメント欄に書いて送ってね。


明日は、「今度はどうした?」です。ちょっとうんざりして言っている感じです。


Englishラボのらぼでした。