らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1089. 良いお年を!

今年も大晦日を迎えました。
この一年、お読みいただいてありがとうございました。
日常的な英語表現を整理してみようと始めたブログですが、いつのまにか千回を越えました。みなさまのお陰です。改めて感謝申し上げます。


今日と明日は、いつものポイントはやめて、思いつくまま年末の会話表現を整理しました。





① 再会した家族に。


Glad to see you!      いらっしゃい!  こんにちは!
Happy to have you back!    お帰り!
How was your flight?    飛行機どうだった?
Look at you!      大きくなったねー!
You look great!      元気そうだね!
You're a big boy/girl now!   すっかりおにいちゃん/おねえちゃんだね!




② 食事のときに。


What would like to have, wine or beer?  ワインにする?ビールにする?
To your happy holidays!    (乾杯のときに)
I have a reservation at ..... for all of us.      "at......"のところにレストランの名前を入れます。
What would you like to have?      何食べたい?
Do you like this?       これ、好きかな?
Could you pass me ...... ?      "....."のところにとってほしいものを入れます。
This is great!           これ、おいしい!




③ ショッピングに。


You wanna go shopping?   ショッピング行く?
Is this all we need?   これで買い忘れない?
We need this at the table.   食事の時にこれいるわね。
Let's go on a shopping spree!      買い物しまくろう!
They're having a big year-end sale.  歳末大売り出しやってるよ。
I'll (Let me) buy you something.               何か買ってあげるわ。



④ 年末の話題に。


Have you heard.......?     .......って知ってた?
I have been working at home.   ずっとリモートワークだよ。
They're having a year-end soecial.  年末特番やるよ。
It was a tough year for COVID.   コロナで大変だったね。
We are happy together.        一緒に過ごせて嬉しいよ。         
There's a lot of crowd out there.      外はすごい人出だよ。
There's a year-end event in the neighborhood.     近所で年末イベントがあるよ。



⑤ 「良いお年を!」


Happy holidays!
Have a great year!
Have a happy new year!
Have happy holidays!



Englishラボのらぼでした。