らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1090. あけましておめでとうございます。

Happy New Year!!



今年はブログのタイトルを「らぼの部屋」に改め、「今日のフレーズ」を中心に、様々な英語にまつわる内容を幅広くお届けしたいと思っています。そして、どなたでもお越しいただける居心地がよくて楽しい英語学習の部屋にしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


さて、今日のフレーズは、ずばり、


「明けましておめでとうございます。」


です。


Happy New Year!


ですね。


これは命令文ではありません。


"happy"は形容詞ですから。。。


Happy Birthday!
Happy Thanksgiving!


など、特定のお祝いにつけて使う挨拶です。次に来る名詞は大文字にします。


"a"は付かない?


挨拶の言葉としては付きません。


でも、クリスマスのときにこう歌っていますね。


We wish you a Merry Christmas
We wish you a Merry Christmas
We wish you a Merry Christmas and a Happy New Year


また、次のようにも言います。


(I wish ) A Happy New Year to you!
I wish you A Happy New Year.


これは、「新年おめでとう!」というより、
「良いお年をお迎えくださいね。」
といった感じです。
文になっているのです。
そのときは、"a"をつけます。"a happy new year"と小文字で書くこともあります。


「元旦」は、"New Year's Day"です。または、"the first day of the year"です。



Englishラボのらぼでした。