らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1197. 憲法が制定されたのは何年だっけ?

Scenario: 今日は社会の授業で、先生に次のような質問をされて答えられなかった。もうすぐ憲法記念日で休みになるし、母は知っているかなと思って同じ質問をしてみた。


「憲法が制定されたのは何年だっけ?」



"In what year was the Constitution enacted?"



【ポイント】詳しい「時」を聞くときの疑問詞の使い方。


単に、「いつ~ですか?」と聞くときは、"When ~?"でいいのですが、もっと詳しく聞きたいときがありますね。


例えば、
① 「~は何日ですか?」


② 「~は何曜日ですか?」


< span="">③ 「何年に~しましたか?」<>

④ 「いつから~していますか?」


⑤ 「何年前に~したのですか?」


⑥ 「何年後に~しますか?」


という質問では、"When"からはじめることはできません。


整理して行きます。



① 「~は何日ですか?」


日付を聞くときは、


"What's the date ~? を使います。過去の日付をきくときは、"is"を"was"にするだけです。


「今日は何日?」
What’s the date today?  


「今週の日曜日って何日?」
What's the date this Sunday?



② 「~は何曜日ですか?」


曜日を聞くときは、"What day is ~?"を使います。過去の曜日を聞く場合は"is"を"was"にします。"What day of the week is ~?"でもいいです。


「今日は何曜日ですか?」
What day is (it) today?


「今年のクリスマスは何曜日?」  
カレンダーで決まっているものは未来のことでも現在形を使います。
What day is Christmas this year?


「それって何曜日だった?」
What day was that?



③ 「何年に~した?」


「今年は何年だっけ?」
"What year is it (now)?"


"year"を"month"に換えると、「何月」になります。


この言い方では、今日のフレーズにあるように、「何年に~した?」ということがあります。
そのときは、
"In what year  ~?"というように、"In"を付けます。「~年に」という副詞の部分を聞いているからです。しかし、カジュアルに聞く場合は"In"を省略する場合もあります。


「何年に~したか知ってる?」と言う場合は、


"Do you know what year that happened?"  (それが起こったの何年か知ってる?)
というように、"in"を省略するほうが自然です。



④ 「いつから~しているのですか?」


この場合は、"Since when ~?"を使いましょう。そして、完了形を使います。答えは過去形で答えます。


"Since when have you been waiting?"  "Since 5 :30." 
「いつから待ってるの?」「5時半からだよ。」


"Since when have you known each other?"  ”Since we were in high school"
「あなたたち、いつからの知り合いなの?」「高校時代からだよ。」



⑤ 「何年前に~したのですか?」 

"How many years ago ~?"を使います。
"years"を"hours"や"minutes"にかえることができます。



"ago"があるので、時制は過去形を使います。



"How many years ago did you go to Japan?"
何年前に日本に行ったのですか?


「何年前に日本に行ったことがあるのですか?」と経験を聞く場合でも、決まった時を聞いているので時制は過去形を使います。「いつ日本に行ったことがあるのですか?」と言うときに、"When" を使うと、時制は過去形にします。



⑥「何年後に~しますか?」


経過を表す"In"を頭に付けます。"In how many years will you ~?"になります。


"In how many years will you graduate from college?"
「何年したら大学卒業するの?」


短い時間なら、
"How soon will you ~?" がいいと思います。


過去形の場合(何年前に)は、


How many years ago did SV~?


が使えます。



"When"以外の言い方で、時を聞く短文や会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「あのとき初めて彼の笑い声を聞いたよ。」です。様々な言い方を考えます。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。