らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1221. あなたたち、すごく仲良かったじゃない。

Scenario: 最近彼とあまり合わなくなった。仕事が忙しくなったということもあるが、会ってもあまり楽しくないのだ。特に嫌になったというわけではないけれど。友人にそのことを話すと・・・。



「以前はすごく仲良かったのにね。」




"You two were very close."



【ポイント】形容詞の"close"が使える場合。



"close"が形容詞の場合は、[klóus](クロウス)と発音します。最もよく使われるのは、距離的に「近い」場合です。


The hotel is close to the centre of town. 
そのホテルは阿智の中心に近い。


このほかの使い方を7通りにまとめました。(マクミランの例を参照しています。)



① 時間が近い
 You can’t go to the party; it’s too close to your exams.
パーティーにはいけないでしょ。試験が迫ってるんだから。


The two holidays are quite close together in May.
5月は2つの祝日がすごく近くなのね。



② もうすぐ起こること
Everyone believes that a peace deal is close.
誰もが和平協定が近いと信じている。


We’re closer to signing a contract after today’s meeting.
今日のミーティングを経て、契約締結が近づいた



③ 注意深いというニュアンス
I’ll take a closer look at your homework tomorrow.
明日アナタの宿題をもっとよく見ます



④ 答えや考えがとても近いというニュアンス (口語)
‘I think he must be about 38.’ ‘ Close – he was 40 last week.’  
(You're close / That's closeも可)
「彼は38歳くらいだろうな。近い!先週40際になったよ。」



⑤ 数や量が実際のものに近い
Inflation is close to 7 percent.
インフレが7パーセントに近いよ。



⑥ 仲が良い
My brother and I are very close.
兄と私はとても仲がいいの。

Tom and I have been close friends since we were six.

トムと私は6歳のころからずっと親友なの。



⑦ 近い関係 (家族、親戚)
He has no close relatives.
彼には近親者がいない。



⑥ 試合が接戦である
The game was close, but Real Madrid eventually won.
試合は接戦だったけど、リアルマドリードが結局勝ったよ。



⑦ 危ないところだった
That was close! We would’ve been in trouble if you hadn’t swerved.
危なかったよ!君が避けなかったら大変なことになってたね。



形容詞の"close"を使って、短文や会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「さあどうだかね。」です。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。