らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

141. めげずに頑張れ。

Scenario:
英語の成績がなかなか伸びない。受験では、英語の偏差値が全体の偏差値に大きく影響するので、何とか60以上にしないと国立大学が難しいのだ。嫌いではないので、勉強はしているのだが・・・。先生に言うとこういわれた。


「めげずに頑張れ。」



Kygo & Rita OraのCarry On (from the Original Motion Picture)より


"Carry on."


ポイント】副詞の"on"には、「続けて」というニュアンスがある。


上の例文以外で、副詞の"on"を使った例を上げます。


go on  「し続ける」           Please go on.     どうぞ続けて。
keep on  ~ing「し続ける」  Keep on going.  そのまま進んで。
move on 「次に進む」   Let's move on to the next.   次に進みましょう。
             I can't move on.  なかなか気持ちにふんぎりがつかないわ。


"carry-on"のように間にハイフンを入れると、「機内に持ち込める」という形容詞になります。
a carry-on bag
a carry-on baggage
これは米語でよく聞かれます。
"a carry-on"のように名詞として使われる場合もあります。可算名詞になります。


Englishラボのらぼでした。