らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

156. そう、それでいいんだ。

Scenario:  ついに会社の合併が決まった。なかなかサインをしなかった社長がやっと合併に合意した。そして書類にサインをした日、パートナーとなる会社の社長がひと言。


「そう、それでいいんだ。」



"That's how I like it."

【ポイント1】"That's how I like it."は一種の強調です。


"How do you like it?"で、「それをどう好んでいるか?」つまり、「どう?」と聞くことになります。
それに、"That is" をつけて、"you"を"I"にし、それこそ自分がそれを気に入っている状態だ、と伝えているわけです。"That is"が文頭にあると、後ろの語順が変わることに注意です。つまり疑問文ではなくなっているわけです。


これと似た表現に、"That's why I like it." 「だから、それが好きなんです。」という表現があります。"That's why."と後半を省略して、「あー、だからかー。」「だからなのよ。」といった感じになることもあります。



【ポイント2】Ilike +O+Cで、「OがCの状態であって欲しい」ということを伝える。


目的語の後に形容詞を付ける形です。いわゆる「SVOC」で、O(目的語)がC(補語)の状態であることが好ましい、ということを伝えることができます。

ステーキはレアがいい。
I like my steak rare.


コーヒーはブラックがいいです。
I like my coffee black.


卵は両面焼きの半熟で。
I like eggs over-easy.


目的語の好みの状態を聞くときは、


How do you like your coffee? 
コーヒーはどうやって飲むのが好きなの?


と"How ~"を使うことになります。




Englishラボのらぼでした。