らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1441. トイレの列に並んでくれてるの。

Scenario: 休暇を利用して実家に帰る途中なのだが、高速がとても混んでいる。サービスエリアで休むことにしたのだが、トイレの前に列ができている。子供と買い物をしていると、子供が「パパは?」と聞くのでこう言った。


「トイレの列に並んでくれてるの。」





"He's holding my place in the bathroom line." 




【ポイント】"hold"を便利に使おう。



"hold"と言えば、「保つ」という日本語表現ではあまり使いませんが、実に様々な表現に使われる単語です。


電話で、相手に「ちょっと待ってて。」と言うときは、


"Hold on, please."


何かを持っててと頼む場合は、


"Could you hold my bag for me?"

赤ちゃんをだっこするは、


hold my baby


イベントが催されるときは、


A thanksgiving ceremony was held.


といった具合です。


その他、いくつか挙げてみます。(ロングマンを参照しています。)



① 手をつなぐ


They sat holding hands under a tree.
彼らは木の下で手をつないで座っていた。




② 抱き寄せる


He held her close and wiped away her tears.
彼は彼女を抱き寄せて涙をぬぐってやった。




③ 持ち上げておく    hold+up


Hold the picture up so we can see it.
その絵が見えるように持ち上げててください。




④ 姿勢をキープする


Lift your head off the floor and hold this position for five seconds.
頭を床から浮かせ、この姿勢を5秒間キープします。




⑤ 務まる


Do you really think he’s capable of holding such a responsible position?
彼にそのような責任ある立場が務まると本当に思っているのですか?




⑥ 使えるように置いておく


Weapons were held at various sites.
武器が様々な場所で用意された。




⑦ 予約を受け付ける


We can hold the reservation for you until next Friday.
来週の金曜日まで予約をお預かりできます。




⑧ 収容する


The movie theater holds 500 people.
その映画館には500人入れる。




⑨ 支える


Careful! I’m not sure that branch will hold you.
気をつけて!その枝につかまったら折れるよ。




⑩ まだ有効


Does your invitation still hold?
招待状はまだ有効ですか?(まだ大丈夫かな?)




⑪ 待つ


Hold it! We’re not quite ready.
待って!まだちゃんと用意できてないの。




⑫ (短時間)息を止める


Hold your breath and count to ten.
息を止めて10数えてください。



英語では、「持っている」や、「止める」などのニュアンスで使えますが、日本語にすると様々な表現になりますね。




"hold"を使って、会話文を考えてみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「ワンランク上のライティング編」です。グリーティングカードに書くメッセージをとりあげます。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。