らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1443. 行きつく先は分かってる。

Scenario: 最近会社の経営が思わしくなく、かなりの従業員が転職して辞めていった。その中の一人が自分にこう言って、会社を辞めた方がいいと言った。


「行きつく先は分かってるから。」





"I know how it ends."



【ポイント】もっと"how"を会話に取り入れよう。


"how"は、状態や様子を表す接続詞ですが、意外に使いにくいものです。


それは、"how"自体の意味が"when"(~の時に)、"if"(もし~なら)のように自然な日本語で表現しにくいことが理由なのかもしれません。ですから、多くの例文に当たって、そのパターンを使いこなせるようになると、会話表現の幅が広がると思います。


今日のフレーズの中の"how"は、「どのように」という状態を表し、「それがどのような状態で終わるのか分かっている」ということを表現しています。



会話の中で使われる"how"の表現パターンを整理します。(ロングマンを参照しています。)



① やりかたを表す


How do you spell your name?
あなたのお名前のスペルを教えてください。


How can I help you?
いらっしゃいませ。
何かご用ですか?
どうしてあげたらいいかしら?


He explained how the system worked.
彼はそのシステムの仕組みを説明した。


We both used to work at the airport – that’s how we met.
私たち、空港で働いてたんです。それがなれそめ。




② 量、大きさ、程度を表す


How big is the state of Louisiana?
ルイジアナ州の大きさはどのくらいなの?


How many kids do they have now?
今、お子さん何人いらっしゃるの?


How long have you been learning English?
どのくらい長く英語を勉強されてるんですか?


Do you know how old it is?
それ(その製品)何年前のものか分かる?


They couldn’t tell exactly how far away the bridge was.
その橋まであとどのくらいあるのか正確に分からなかった。


She wondered how much he already knew.
彼女は彼がどこまで知っているのだろうと思った。


How much are the tickets?
そのチケット、おいくら?




③ 状態を表す


How’s your ankle this morning?’ ‘Better, thanks.’
今朝は足の具合はどう?良くなったよ、ありがとう。


So how’s it going at work these days? Still enjoying it?
最近仕事はどう?おもしろい?


How are things with you?’ ‘Fine.’
調子はどう?何とかやってるよ。


How are you doing?
元気?




④ 意見や感想を聞く


How was the film?
映画どうだった?


How’s your steak?’ ‘Mmm, it’s good.’
ステーキ、どう? うん、おいしいよ。


How did your exams go?
試験どうだった?


How do you feel about seeing Peter again?
ピーターに再会してどうだった?


How’s that? Does that feel comfortable?
感じはどう?気持ちいい?




⑤ 感動や驚きを表す


It’s amazing how they’ve managed to get everything finished so quickly.
こんなに早く完成させることができるなんて、驚きだわ。


I remember how she always used to have fresh flowers in the house.
いつも家に生花を飾っていたのを覚えています。


How nice to see you!
会えて嬉しいわ!


‘John’s been in an accident.’ ‘Oh, how awful!’
ジョンが事故にあったの。 あら、大変!


I didn’t realize how difficult it was to get tickets.
チケットをとるのがそんなに大変だなんて知らなかったわ。


He was impressed at how well I could sing.
彼は私の歌の上手さに感心していました。



"how"を使った会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「そう思う気持ちも分かる。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。