らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1464. そのために来たんじゃん。

Scenario: 友人からコロナで陽性になったと電話があった。熱がある程度で他の症状はほとんどないと言っているが、しばらくは外出できないという。冷凍食品などすぐに食べられるものを適当に選んで玄関前に置き車から電話をした。電話を受けた友人がすぐに玄関出てきたので、こう言って帰った。


「そのために来たんだよ。」




"That's what I came for."



【ポイント】前置詞の"for"は「~のために」という日本語表現以外になることが多い。。



前置詞は後ろにかならず名詞を伴いますが、今日のフレーズでは、それが"what"という疑問詞なので、前に出た形になっています。
前置詞の"for"の使い方は様々ですが、日本語で「~のために/ための」と表現される使い方は次の3通りです。ただし、実際日本語表現では、別の表現をすることが多いです。



 何かを得たり使ったりする意図を示す場合

I’ve got a present for you.

あなたのためにプレゼントを買った。→ プレゼントがあるの。

These chairs are
for the office.

この椅子はオフィスで使うためのものです。→この椅子は仕事です。




② 人やものの手助けをする場合 


「~に代わって」のニュアンスが強いです。

I looked after the kids for them.

彼ら代わって(のために)子供の面倒をみた。→彼らの子供の面倒をみた。 

Let me carry that bag
for you.

あなたの代わりに(ために)バッグを持たせて下さい。→バッグもってあげるよ。



③ 目的を表す場合


a knife for cutting bread
パンを切るためのナイフ→パン切りナイフ

What did you do that for?

何のためにそんなことをしたの?→なんそんなことしたの?


I’ve bought him a watch for his birthday.
彼の誕生日プレゼントのために腕時計を買った。→彼の誕生日プレゼント腕時計を買った。


What's this for?
これ、何に使うの


こちらでも、同じ"for"の使い方について書いています。
  ⇩


前回は、ディオンヌ・ワーウィックと仲間たち(若きエルトン・ジョンも!)の歌をご紹介しましたが、今日は、次の歌に今日のフレーズがでてくるので、聴いてみて下さい。




This Is What You Came For - Calvin Harris (Feat. Rihanna) (Lyrics) 🎵



"What ______________ for?"の空所を埋めた台詞が出てくる会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「君も何とか言えよ。」です。"Say something. " とは別の言い方です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。