らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

162. その髪形いいよ。

Scenario : 友人が新しくできた美容室に行って髪を切ってきた。かなり長い間、髪をポニーテールにしていたが、うっとうしくなって思い切って切ったのだそうだ。なかなかステキだったので、ひと言。。。


「その髪形いいねー。」



"I like your hairdo."


【ポイント1】「髪型」は"hairstyle"でもいいけど、"hairdo"が口語的です。


"hairdo”は、ロングマンによると、
the style in which someone’s hair is cut or shaped
髪がカット、またはセットされたスタイル


ということなので、カットでもセットでもどちらでも使えます。


「髪を切った。」は、使役動詞の"have"を使って、"I have my hair cut." (髪をきってもらった)で、"I cut my hair."ではないと教えていますが、(実際に自分が切ったのではないから。)ネイティブが、"I cut my hair."と言っているのを聞いたことはあります。(実際自分で切ってはいませんが。。。)"cut"のところを、"done"にしたり、"dyed"にしたりして使います。("cut"は過去分詞も"cut"です。)


【ポイント2】褒めるなら、"I like your ~."がいい。


「あなたの~、いいですね。」と日本語で言うので、"Your ~is good."と言うと、評価しているように聞こえます。


さりげなく、"I like your sweater."とか、"I like your tie."と言ってみましょう。必ず笑顔で会話がはずみます。


Englishラボのらぼでした。