らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1492. 後ろ3両がいつも混むんだ。

Scenario: 駅で友人に会った。通勤で毎日この駅を利用しているようで、どこで乗るのが一番座れる可能性があるのかよく知っている。こう言ってプラットフォームの前の方で乗るといいと教えてくれた。


「後ろ3両がいつも混むんだ。」



"The back three cars are always crowded."



【ポイント】「後ろ3両」と「後ろから3両目」の表現。



"back"には、形容詞があります。「後ろの~」、「裏~」という日本語表現でもそうですが、名詞の前に置きます。


反対に、「前の~」は"front"を使います。


「裏~」という時は、「表」に対しての「裏」といったニュアンスで使うことが多いので、普通"the"がつきます。


使い方


the back door   裏のドア
the back garden   裏庭
the back gate     裏門


He's sleeping in the back bedroom.
奥の寝室で寝てるわ。

Turn to the back page.

裏面をご覧ください。


I keep my keys in my back pocket.
鍵は後ろポケットに入れている。


There was the sound of giggling from the back row.
後ろの列からくすくすと笑い声が聞こえた。


The back view of the hotel was even less appealing than the front.
ホテルの後ろ姿は、正面に比べてずっと魅力に欠けるものだった。




今日のフレーズにある、「後ろ3両」は、


the back three cars


になります。"the last three cars"でもいいと思います。


「前3両」は、"the front three cars"です。


"the first three cars"とすると、「先頭3車両」といった感じでしょうか。。。


「後ろから3両目」になると、


We are in the third car from the back.


と序数が付き、単数になります。


形容詞の"back"や"front"で、数字の付いた名詞を続けて、短文や会話文を作ってみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「私もそう。」です。(「同感」という意味です。"feel"は使っていません。)
読んでね。

Englishラボのらぼでした。