らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1562. 2曲目はチャート入りしなかった。

Scenario: バンドを組んでデビューしたのが5年前。アルバムもいくつか出したのだが、なかなかヒットにつながらず、このままではバンドを解散するしかないと思っていた。そんなとき、新しくバンドに入ったメンバーが作った曲が売れ出し、あっという間にバンドの名前も知られることになった。しかし・・・


「2曲目はチャート入りしなかった。」


(画像は"billboard"より)


"Their next single didn't chart."



【ポイント】「チャート入りする」の意味と英語表現。


音楽の話題でよく耳にする「チャート入り」の使い方をロングマンを参照してまとめました。


今日のフレーズの"chart"は自動詞で次のような意味で使われています。


if a CD charts, it enters the weekly list of the most popular CDs
CDが最も人気のあるCDの週間ランキングに入ること


この使い方は音楽に関してだけなので、他のランキングには使われません。


「チャート入りする」という言い方は"chart"を名詞で使って言うこともできます。


be in the charts


The song was in the charts for weeks.
その歌は数週間チャート入りしていた。


go into/enter the charts


The album went into/entered the UK charts at number 2.
そのアルバムはイギリスのチャートで2位に入った。



hit the charts


The group eventually hit the charts.
そのグループはやがてチャート入りを果たすようになった。



top the charts/be top of the charts


‘Without You’ topped the British charts for five weeks.
『ウィズアウト・ユー』(という曲)が5週連続してイギリスのチャート1位だった。



この他次のような使い方があります。


a chart hit = a song or album in the charts
チャート入りした曲、あるいはアルバムのこと


At last the band got a chart hit.
ついにそのバンドはチャート入りを果たした



number ~ in the charts


In 1962 'Love Me Do' reached only number 17 in the charts.
1962年、(ビートルズの)「ラヴ・ミー・ドゥー」はチャートで17位でしかなかった。



"chart"を使って、音楽の話題で会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「かいかぶらないで。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。