らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1546. 話の続きは後でね。

Scenario: 自動車の免許をとるために自動車学校に通っているのだが、そこでばったり昔の同級生に会った。同じクラスの友達のことなど色々話していると、授業の時間になってしまったので、こう言って別れた。


「話の続きは後でね。」




"We'll catch up later."



【ポイント】"catch up"を使いこなそう。


今日のフレーズは"catch up"という句動詞の使い方を整理します。(ロングマン、マクミランを参照しています。)


① 「追いつく」というニュアンスで使う。


If you miss a lot of classes, it’s very difficult to catch up.
授業をたくさん休んじゃうと、取り戻すのがすごく大変だよ。


I have some work to catch up.
遅れてる仕事があるの。



② "with ~"を付けて使う 。


Other countries are catching up with us.
他の国が我々の国に追いついてきています。


Drive faster – they’re catching up with us.
もっとスピード出して!彼らに追いつかれるわ!


Pressure is growing for salaries to catch up with inflation.
インフレに対応できるように賃上げの圧力が高まっている。



③ "on ~"を付けて使う


使い方の説明(マクミランより)
to do what needs to be done because you have not been able to do it until now
今までできていなかったので、それをやらなければならない

という状況で使う。


I have some work to catch up on.
仕事が溜まってるんだ。


I need to catch up on some sleep.
睡眠不足を解消しなきゃ。


④ 「近況を話す」という意味で使う。


今日のフレーズはこの使い方です。


使い方の説明 (マクミランより)
to talk to someone you have not seen for some time and find out what they have been doing
しばらくあっていなかった人と話してその後どうしていたかを知る
という状況で使う。


Come over tomorrow and we can catch up.
明日来てくれたら色々今までのこと話せるわ。


I’ll catch up with you another time, Kevin.
話しはまた今度聞くよ、ケビン。


We cam catch up with all their news later.
あとで彼らの近況が全部わかるよ。



"catch up"を使って会話文を作ってみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「家が全壊したことは確かだ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。