らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1577. そうかそうかって聞いてあげた。

Scenario: 4月に中学生になった息子は、ゴールデンウィークなのに退屈そうにしている。ちょっと心配になったので、家族で買い物に出かけて帰りにいつもよりちょっと豪華なレストランで食事をした。やっと笑顔になった息子は、4月からの緊張した学校での毎日と勉強の大変さを話し始めた。


「うん、うんっていっぱい聞いてあげた。」




"I gave him a lot of listening and nodding."



【ポイント】動名詞の使い方。


動名詞は動詞に"ing"をつけて、名詞として扱うものです。名詞なので、動詞の目的語になったり、前に形容詞を付けたり、また、前置詞を置いたりすることができます。


しかし、「物」の名前ではなく、もともと動詞の要素を持っている名詞なので、動きがある日本語の表現になります。



使い方 (ロングマンを参照しています。)


In New York, dealers reported heavy selling by investors from all around the world.
ニューヨークでは、世界中の投資家の売り込みが激しいとディーラーから報告されました。


I smiled a polite greeting, but the woman hardly acknowledged me.
私は笑顔で丁寧な挨拶をしたが、その女性はほとんど私に応えることはなかった。


He was charged with causing death by dangerous driving.
彼は危険な運転をして死亡事故を招いたとして罪を問われた。


Women still do most of the cleaning in the home.
女性はまだ家のほとんどの清掃をしている


There was the official opening of the new theater.
新劇場が正式にオープンした


The full amount of travelling expenses can be reclaimed.
旅行代金を取り戻すことができます。


I understand the constant changing of uniforms.
ユニフォームがよく変更されることは理解しています。



「形容詞+動名詞」、もしくは、"of ~ing"の形を使って、会話文を考えてみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「天気は下り坂だよ。雨具入れとけよ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。