らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1682. 重要なものにはみんなパスワードがかかってる。

Scenario: 上司が事故にあって入院してしまった。仕事に復帰するまで、自分が代行をまかされて、しばらく上司のパソコンを預かることになった。取引先の情報や経理関係の処理に関するファイルを開こうとしたのだが・・・。


「重要なものにはみんなパスワードがかかってるんだ。」




"Everything important is password - protected."



【ポイント】"protect"の使い方。


今日のテーマは、"protect"の使い方です。


「守る」という日本語の表現はご存じかもしれません。基本的な意味と使い方を整理しました。


① 人、物の両方を目的語にすることができて、「~から守る」という時には、"from"や"against"を使う。


The cover protects the machine from dust.
そのカバーはその機械をホコリから守っている
    ⇓
カバーがついてるから、ホコリが付かないよ。


Vitamin C may help protect against cancer.
ビタミンCは癌にならないようにする。
      ⇓
ビタミンCで癌が予防できるよ。



② 受動態で使うと、「安心」が表現できる。


You are protected by unemployment insurance if you lose your job.
もし失業したら、失業保険で守られます
      ⇓
失業保険にはいっていたら、失業しても安心だよ。



③ 過去分詞を形容詞として名詞に付けることができる。


Spotted owls are a protected species.
シマフクロウは守られている種である。(複数のものを同種の集合体としてとらえているので"a"が付きます。)
                    ⇓
シマフクロウは天然記念物になっています。
        


⓸ 過去分詞にハイフンを付けて一語の形容詞を作ることができる。


Everything important is password-protected.
重要なものがすべてパスワードで保護されています
       ⇓
重要なものは全部パスワードがかかってるよ。



"protected"を使った短文や会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「メモります?」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。