らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1716. 軽くすませてきました。

Scenario: 会社で全社員向けの講習会があるため、会議室に人が集まり始めた。すぐ終わると思っていたのだが、結構長くかかりそうだ。隣の同僚に「ランチ、どうした?」と聞くとこういった。


「軽くすませてきました。」



"I had a bite."



【ポイント】便利に使える、"bite"の用法。



"bite"は動詞で「噛む」という意味で使うことが多いですが、今日のフレーズのように、名詞として使うことができます。


その使い方をロングマンを参考にしてまとめました。


① the act of cutting or crushing something with your teeth
歯で噛み切ったり砕いたりする行為 ⇒ 「かじる」 可算名詞


使い方


He devoured half his burger in one bite.
彼はハンバーバーを一口で半分たいらげてしまった。

She picked up the sandwich and took a bite.

彼女はサンドイッチをつまん一口食べました

Can I have a bite of your apple?

リンゴを一口食べてもいいですか?



② a small hole made where an animal or insect has bitten you
動物や虫に刺された小さな穴  ⇒ かみくち


使い方


a snake bite   蛇にかまれたあと
an ant bite  アリのかみくち


The infection is passed by the bite of a mosquito.
その伝染病は蚊のかみくちから感染します。



⓷  a small meal
少量の食事  


会話の中で非公式に使います。
今日のフレーズで使われている使い方です。


使い方


We had a bite (to eat before the flight.
フライトの前に軽く食事をした。



④  a pleasantly sharp taste
心地よい刺激的な味


不可算名詞として使います。


使い方


Goat’s cheese adds extra bite to any pasta dish.
山羊のチーズは、どんなパスタ料理にもさらに刺激を加えます。


I like mustard with bite.
激辛の辛子がいい。



⑤  a powerful effect
強い効果 ⇒ ~はキツイ


使い方


This satire has (real) bite.
この風刺は、キツイ



⑥ a feeling of coldness
身に染みる寒さ


使い方


the bite of the wind on our cheeks
ほほに当たる風の冷たさ



"bite"は、食べることに関しては、「(ひと)口」「軽」、比ゆ的な用法では、「辛」、「痛」、「激」といった漢字のニュアンスがあります。



"bite"を名詞で使って会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「ワンランク上を目指す英語表現」です。「夜は勉強しろ。」の英語表現を考えていきます。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。