らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1710. お昼休みにバイト探し。

Scenario: 大学卒業後、教員になって2年が過ぎた。教育の世界というものが、自分が考えていたものとかなり違うことが分かった。授業の他に、問題を抱える生徒や苦情を言ってくる保護者への対応、同僚との意見の違いなど、授業以外でストレスを感じるようになり、最近、転職を考えるようになった。友人にこっそりこう言った。


「昼休みに就活してるんだ。」



"Job-hunting on my lunch break."



【ポイント1】主語を省いても良い場合。


日本語でも同じですが、会話で主語や"be動詞"が省略されることが多いです。


今日のフレーズで、動詞は"job-hunt"(就職活動をする)ですが、"job-hunting"となっていれば、"I am"が省略されていることがわかります。


「昼休みに就活やってんのか?」だと、"Job-hunting on your lunch break?"で、"Are you"の省略です。


時や条件を表す接続詞の後の主語+be動詞も次のようによく省略されます。


She always sings a song while (she is ) taking a shower.
彼女はシャワーを浴びながらいつも歌を歌っています。


I want to get back by five o’clock if (it is) possible.
できれば5時までに戻りたいんだ。


また、不定詞を使うと、次のように接続詞を使わず主語を主語を省略することができます。


I went to Tokyo, and I met him.   東京に行って彼に会った。


を、


I went to Tokyo to meet him.   


と言えば"and"で2つの文を結ばなくてもよくなります。不定詞の時制は主節の時制に一致することも便利な理由です。


もちろん主語が違う場合は、補います。不定詞の場合、前に"for ~"を入れます。


I had to clear the table for my children to study here.
(私は)子供たちがここで勉強できるように、テーブルを片付けなければなりませんでした。




【ポイント2】日付や曜日を表す前置詞"on"の使い方。


"on"の使い方の一つとして、日付や曜日に付ける、と習います。


"on Friday" や、"on September 20th" のように。日にちは序数を使いますが、付けずに使われているものも多いです。"Sep 20"のように。(Sepのピリオドは省略されることが多いです。)


3月13日の金曜日の午後でも、"on"です。
⇒ on the afternoon of Friday the 13th of March


ケンブリッジの説明に沿うと、「曜日、日付」に限定せずに、


used to show when something happens
何かがいつ起きるかを示す


となって、"in"や、"during"のニュアンスより、相対的な短いポイントで起こるニュアンスを感じます。


"on Tuesday"は、1週間という時間の長さのなかでの「火曜日」といった短さを感じ、"during the summer"は、「期間」的な長さを感じます。


今日のフレーズでは、"on my lunch break"になっていますが、これを、"during a lunch break"と言う人もいます。"break"を使って、「何かと何かの間の短い空き時間」といったニュアンスを感じるので、"on"にしたのかなと思います。このことについては、個人の感じ方もあり、どちらが正解でどちらがおかしいということはないでしょう。
傾向としては、"a lunch break"にしている場合は、"during"を使って、"my lunch break"のように、個人的なこととして言う人は、"on"を使っているように思います。


その他の例を見ます。


The bells in the clock tower ring every hour on the hour (= at exactly one o'clock, two o'clock, etc.).
時計台の鐘は毎正時(=ちょうど1時、2時など)に鳴ります。


On a clear day you can see the mountains from here.
晴れた日にはここから山が見えます。


I timed it so I caught Tom on his lunch break.
時間をみて、トムの昼休みに彼をつかまえました。


During a lunch break, I sat and talked with him in a village pub.
昼休み、私は村のパブで彼と座って話をしました。



"lunch break"にしていることを話題にした会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「受付のバイトの募集を見たんですけど。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。