らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1713. 大学入学願書の提出期限は3ヶ月後だぞ。

Scenario: 9月も後半に入ると、高校三年生は進路の確定や希望大学の選定などで緊張感が増して来る。担任の先生がホームルームでこう言った。


「あと3か月で入学願書の締め切りだぞ。」





"College applications are due in three months."



【ポイント】形容詞の"due"の使い方。



"due"というと、大抵、"due to"の形で、「~が原因で」という意味で、覚えている方が多いかもしれません。この場合、"due to"のセットで前置詞として扱います。この表現はフォーマルな内容や、ジャーナリスティックな内容の中でよく使われるので、一般的な会話では、"because of"がいいです。


今日のフレーズの"due"は形容詞です。
"due date"(予定日)という言い方以外では、名詞の直前には置きません。


ロングマンの定義


expected to happen or arrive at a particular time
特定の時間に起こるか、または到着すると予想されること


使い方


The team are due to fly to Italy next month.
チームは来月イタリアに飛ぶ予定です。


His new book is due to be published next year.
彼の新著は来年出版予定です。


The final results of the experiment are due on December 9.
実験の最終結果は12月9日に発表予定です


I’m due at his office at 4.30.
4時半に彼のオフィスに行く予定です。


The car is due for its annual service again.
また車の定期点検だわ。


When are the library books due back?
図書館の本はいつまでに返却しなければなりませんか?


The loan wasn’t paid on its Sept. 7 due date.
9月7日の返済期日になってもローンが支払われませんでした。


The next income tax payment is due on 31 January.
次回の所得税の納付期限は1月31日です。



予定を言う時に"due"を使うと、「特定の期間」や「締め切り」があり、そのとき、それまでにしなくてはならない、といったニュアンスが出ます。
また、「それが決まり/義務だ」といったニュアンスもあります。




形容詞の"due"を使って、短文や会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「駐車場利用者リストあります?」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。