らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1737. ワンランク上を目指す英語表現[51]---関係副詞"where"について。

10月6日の1733のブログで、"get back"のことを書いていてビートルズの曲を思い出していたのですが、その歌詞が、


"Get back!  Get back! Get back to where you once belonged."


でした。


直訳すると、「あなたがかつていた場所に戻りなさい」


となります。


"where"は関係副詞です。



【ポイント1】関係代名詞と関係副詞の違い。


関係副詞を習う時に、「先行詞が場所のときは"where"を使う」と理解してしまうのは正確ではありません。


"place"や、"park"、"station"はみんな「場所」だから、先行詞がこれらのときに"where"をつければいい、と考えてしまうと間違えることがあります。


なぜならば、次のように、関係詞はその後ろに続く動詞と先行詞との関係で決まるからです。


① I went to the park which / もしくは省略  ) my father loved.
② I went to the park (    where / in which / もしくは省略   ) I used to play.


のように、後ろの動詞"loved"、"play"と先行詞"park"との関係が、
① の場合は"loved the park"の関係になり、"park"がloveの目的語として使われ、
② の場合は、"play in the park"の関係になり、"park"は"in the park"というplayされた場所を表す副詞句の一部となります。


ただし、①、②とも、"which"、"where"は省略できます。


正式なライティングをする場合に、関係詞を考える場合は、先行詞である「名詞」と関係詞より後ろにある動詞との関係で、"which"になるのか、"where"になるかを判断してくださいね。



【ポイント2】"belong"の使い方について。


Get back to where you once belonged. 


という歌詞を見た方から、なぜ、"to"がついているのか?"to which"では間違いなのか?という質問をいただきました。


ポイント1で説明した、関係副詞の使い方と同時に、"belong"については確認することが3つあります。


① "belong"は自動詞。(目的語を置かないで使える。)


I worked there for five years but never really felt I belonged.
私はそこで5年間働いたが、自分の居場所だと実感しなかった。 



② 人 + belong to ~ で使うときは、所属(~のメンバーである) を表す。
belong to :to be a member of a group or organization(ロングマンより)


He belongs to the golf club.
彼はゴルフクラブに入っている。



⓷ 人が居る場所を言う時は、"belong"に、副詞、前置詞句をつける。


After three years in Cambridge, I finally feel as if I belong here.
ケンブリッジに来て3年、ようやくここが自分の居場所だと実感できたような気がします。
詳しい場所を言う場合、"belong in ~"で表すことが多い。


ということで、ご質問の答えとしては、


Get back to where you once belonged. 


に"to"が付いているのは、


"get back to the place"の"the place"が省略されているからです。


"belong"に"to"が付いていないのは、この"belong"は、自動詞で、"belong +副詞"の形 となり、副詞の部分(in the place)が"where"に吸収されている形だからです。


Get back to the place in which (=where) you once belonged.

Get back to (the place) where you once belonged.


歌詞の文法なんて考える必要はないのですが、「?」と思った時には、色々調べてみると発見があるかもしれません。



関係副詞の"where"を使った文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は「名前はあかさないよ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。