らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1740. 弁解はしないよ。

Scenario: 育休を取る人が増えているらしい。しかし、問題は、育休中に何をしているかだ。主人は現在育休中だが、子供の世話は相変わらずほとんど私だ。育休の意味が分かっていないのだ。さすがに今日は頭に来たので、夫に文句を言うと、おとなしくこう言った。



「弁解はしないよ。」



"I don't defend myself."




【ポイント】「ディフェンス(defense)」の動詞形"defend"の使い方。



「ディフェンス」"defense"は、イギリス英語のスペルは、"defence"になります。


スポーツでよく使われています。また、「自己防衛」が"self-defense"となることから、「自衛隊」は、"Self‐Defense Forces"で、「防衛省」は、"Ministry of Defense"です。


動詞形が"defend"で、今日は、その使い方を整理します。(ロングマンを参照しています。)


① 「AからBを守る」


We need to defend democracy against/from fascism
ファシズムに対して(から)民主主義を守る必要がある。


主語と目的語が同じで、「自分自身を守る」となるときは、「再帰代名詞(~self)」を使います。


There is some advice on how women can defend themselves from sex attackers.
女性が性犯罪者から自分の身を守るためのアドバイスもあります。


自動詞として目的語なしでも使えます。


We need to defend against military aggression.
私たちは軍事的侵略から身を守る必要があります。



② 「~をかばう」、「~を弁護する」、「~の味方をする」という意味で使う。


他動詞として使う。
"stand up for ~"という言い方もできる。


She was always defending her husband in front of their daughter.
彼女は娘の前ではいつも夫をかばっていた。


Students should be ready to explain and defend their views.
生徒は、自分の意見を説明し、それが正当であると弁護する準備ができていなければなりません。


He wrote to the journal immediately, defending himself.
彼はすぐに新聞社に手紙を書き、弁解をしました



⓷ 「~を失わないようにする」、「~を取られないようにする」という意味で使う。


他動詞として使う。


The workers tried to defend their interests.
労働者たちは自分たちの利益を守ろうとしました。


We are defending the right to demonstrate.
私たちはデモの権利を擁護しています。



④ スポーツ関連で使う。 


自動詞、他動詞の両方で使える。


He defended (his team) well throughout the game.
彼は試合を通して(自分のチームを)よく守りました


The world champion was defending his title.
その世界チャンピオンはタイトルを防衛しました



"defend"を使って、短文や会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「細かいことは気にしないよ。」です。"don't mind"は使っていません。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。