らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1758. 様々なお料理が重箱に入っているの。

Scenario: 最近スーパーの食料品売り場にに行くと、お正月料理の写真が目につく。それを見たアメリカ人の友人が不思議そうにしているのでこう言った。


「お料理は重箱に詰めてあるの。」




"Various kinds of dishes are set in four-tiered lacquer boxes."



【ポイント】"tier"は、日常生活からビジネスまで、様々な日本語表現で使える。


「重箱」は"jubako"と言っても、それを知らない外国の人に言っても通じませんね。そういうときは、特徴を言って説明する言い方になります。


"tier"は、[tɪr] (ティア)と発音します。「涙」は"tear"で、ロングマンの発音表記は[ tɪr]と、"tier"と同じになっています。イギリス発音は少し異なるようですが、基本的に、"t"という子音のあとに、どちらも"ear"の発音を付ける感じになります。


"tier"の意味を漢字がもつニュアンスで分けてみました。
例文はロングマンを参照しました。


① 段、階


The lower tier has 10,000 seats.
下の階は1万席ある。


Olive trees rose in tiers.
オリーブの木が段々になって茂っていました。


a three-tiered wedding cake
3段になっているウェディングケーキ


The seats in the theatre were steeply tiered.
劇場の座席は急な段になっていました


We sat in one of the upper tiers of the stadium.
私たちはスタジアムの上の段のほうに座りました。


seating is fixed or arranged in tiers.
座席は固定されているか、段々に配置されています。




② (組織やシステムの)層、階級


the most senior tier of management
管理職の最上層


a two-tier system of government
政府の二階層制


Only the upper tier of investors profits from the current economy.
現在の経済から利益を得ているのは、投資家の上位層だけです。


The redundancies will only affect the top three tiers of management.
人員削減は上位3層の経営陣に影響するだけです。


The top tier of private banks can offer extraordinary services to wealthy clients.
トップクラスの民間銀行は、富裕層のお客様に特別なサービスを提供することができます。



⓷ 級、流


The top tier class is a small classical ensemble consisting of 10-15 experienced string players.
最上級クラスは、経験豊富な弦楽器奏者10~15名からなる小規模なクラシック・アンサンブルです。


How many top-tier chess players are there in the United States?
アメリカには何人の一流チェスプレイヤーがいますか?


He graduated from a top-tier university.
彼は一流大学出身だ。



"tier"を使って、短文を作ってみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「自分を安売りするなよ。」です。"discount"は使っていません。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。