らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1767. それってあなたの感想ですよね?

Scenario: 最近小学生の子供が、「それってあなたの感想ですよね?」と言うことがあるらしい。「論破」という言葉がはやり、議論をショーとして見せる番組の中で、人気のコメンテーターが使った表現だ。子供が親が言ったことに対して、この言葉を使うことがあり、親が困惑しているという。


さて、画像はちゅ~る欲しさにこっそりと手を出してしまった猫ちゃん。あきらかに盗み食いしようとしているのだが、目撃してしまった飼い主さんにひとこと、こう言っているようだ。


「それってあなたの感想ですよね?」


ガジェット通信より)


"Have you validated that?"



【ポイント】"validate"とは?



今日のフレーズの、「それってあなたの感想ですよね。」とは【ピクシブ百科事典】よると、「ひろゆきこと西村博之が発したセリフ」であり。そして、「一方的かつ主観的な意見、すなわち偏見・デマ・ミスリードに対する定番の返答としてネット上では定着した。」とあります。さらに、「個人の感想を言ってはいけない、相手の感想が自分の感想と違うから気に入らない、という意味で使う言葉ではない。」と書かれていました。


英語で直訳すると、


"Is that your opinion/thought/idea, isn't it?"


となるかもしれませんが、"Is that"で始めるなら、"opinion/thought/idea"ではなく、"impression"という単語のほうが、しっくりくると思います。


"opinion"というのは、


your ideas or beliefs about a particular subject
特定のテーマに関するあなたの考えや信念
  (ロングマンより)


ということだからです。


また、"Is that"で始めないで、動詞の"validate"を使うといいかもしれません。


"validate"は、フォーマルな使い方をする動詞ですが、次のような意味です。(ロングマンより)


"validate"
to prove that something is true or correct, or to make a document or agreement officially and legally

あることが真実または正しいことを証明すること、または文書や契約を正式かつ合法的に作成すること


日常生活では、無料で駐車できる時間帯で駐車していたことを証明するスタンプやその他の操作をお願いするときに使う動詞です。


"Could you validate this?"


と言って、駐車場に入る際に発券された駐車券を受付などで出します。



次のように、「裏を取る」、「裏付けする」、「検証する」、「妥当とする」、「正しいとする」という日本語表現でも使えます。


Many scientists plan to wait until the results of the study are validated by future research.
多くの科学者は、この研究結果が今後の研究によって裏付けされるまで待つつもりです。


Talking with people who think like you helps validate your feelings.
自分と同じような考えの人と話すことは、自分の気持ちを確認するのに役立ちます。


The Supreme Court has validated the lower court’s interpretation of the law.
最高裁は下級審の法解釈を妥当としました


Many scientists plan to wait until the results of the study are validated by future research.
多くの科学者は、この研究結果が今後の研究によって検証されるまで待つつもりです。


"validation"は"validate"の名詞形です。


The system enables electronic validation of an applicant's identity and certificates.
このシステムは、申請者の身元と証明書を電子認証することができます。


He saw this result as validation of his theory.
彼はこの結果を、自分の理論が実証されたと考えた。




indeedのキャリアガイドのサイトにカタカナ語として使う場合の「バリデーション」の意味が載っていました。(こちらより引用)


バリデーションとは


バリデーション(validation)は、「確認」や「検証」を表す言葉です。


動詞の「validate」は「有効にする」などと訳し、正当性を立証していないものに対して「有効であるかを検証する」意味を含みます。


ビジネスシーンでは、決められた作業工程のなかでの一連の確認プロセスと仕組みを「バリデーション」と呼びます。


"validate"、あるいは"validation"を使って短文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「段階を踏んで説明していただけますか?」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。