らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1793. 彼の仕事ぶりは認めてるよ。

Scenario: アメリカに、最年少、18歳で市長となった人がいる。今月で就任1年となり、期待と不安の声が市民の中から聞こえてくる。今回世論調査が行われ、ほとんどの人の彼に対する評価は良いものだと分かった。 


「彼の仕事ぶりは認めてるんだ。」


アーカンソー州の、ジェイレン・スミス市長(Jaylen Smith)市長の記事はこちら


"They approve of his job performance."



【ポイント1】"approve"は、他動詞と自動詞で、意味の違いがある。


"approve"は、直後に目的語を置く他動詞としての用法と、"approve of"として使う自動詞の用法があり、使い方が次のように異なります。



① "approve of"として使う自動詞の用法


日常会話では、こちらのほうを使う機会が多いかもしれません。


ケンブリッジから定義と使い方をまとめます。


 to have a positive opinion of someone or something
ものや人に対して肯定的な意見をもつこと


使い方


She doesn't approve of my friends.
彼女は私の友人を認めていません。


He doesn't approve of smoking.
彼は喫煙を認めていません。


I thoroughly approve of what the government is doing.
私は政府がやっていることを徹底的に認めます



日本語表現としては、


~は良いことだと思う
~してもいいと思う  (~ingを続けることができます)
~は正しいと思う
~は適切だと思う


という表現ができます。




⓶ "approve+名詞"となる他動詞としての用法


to accept, allow, or officially agree to something
何かを受け入れる、承認する、また何かに正式に賛成すること


使い方


We had to wait months for the council to approve our plans to extend the house.
家を増築する計画が議会に承認されるまで、何カ月も待たなければなりませんでした。


The court approved the sale of the property.
裁判所は不動産の売却を承認しました。


日本語表現としては、


~を承認する
~を是認する
~に正式に同意する


というように、議会や裁判所などが行う公的な手続きなどで使う場合が多いです。


「~を認める」という表現は、どちらの場合にも当てはまることがあります。



ロングマンでは、"approve"と"approve of"の用法の違いについて次のように説明されています。


You use approve of when saying that someone thinks that someone or something is good or right:

"approve of" は、誰かが誰かや何かを「良い」とか「正しい」と思っているときに使います


Her parents didn’t approve of her boyfriend.

彼女の両親は彼女のボーイフレンドを認めなかった。

Her parents didn’t approve her boyfriend.



 You use approve when saying that a person or group of people officially agrees to allow something to happen:

approveは、ある人やグループが何かを許可することに正式に同意するときに使います


Congress approved the budget.

議会はその予算を承認した



【ポイント2】「パフォーマンス」(performance)とは?


日本語で「パフォーマンス」という言葉をどのように使っていますか?


英語では、4つの意味があります。使い方を含めてロングマンを参照して整理しました。


① 劇や音楽での「パフォーマンス」


可算


Their performance of Mozart’s Concerto in E flat was finely controlled and dramatic.
モーツァルトの協奏曲変ホ調の演奏は、繊細にコントロールされたドラマティックなものでした。


This evening’s performance will begin at 8.00 pm.
今晩の公演は午後8時開演。



②  特定の仕事や活動に対して、人や会社が行う成果


不可算、可算


Tom’s performance at school has greatly improved.
トムの学校での成績は大幅に向上しました。


I was impressed by the team’s performance.
そのチームの活躍には感銘を受けました。


The country’s economic performance so far this year has been good.
今年に入ってからの国の経済状況は良好です。


Shareholders blamed him for the company’s poor performance.
株主は会社の業績不振を彼のせいにしました。



⓷ 仕事や役割などでの行い


可算


the performance of his official duties
公務の遂行



④ 車などの機械の動きの良さ


不可算


The car’s performance on mountain roads was impressive.
山道での車の動きの良さがすごかった。


an imaging system using high-performance technology
高性能技術を使った画像システム




"approve"あるいは、"approve of"を使った短文や会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「新聞は広げて見ないよ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。