らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1800. うまく取り繕ってるな。

Scenario: 派閥解消と言われていた政界だが、いつのまにかまた派閥ができていた。普段、会長や幹事長は偉そうな顔をしているが、今は裏金問題への対応で大変だ。国会での答弁をする幹事長に対して、夫がイライラしながらこう言っていた。



「うまく取り繕ってるな。」





"He's putting up a facade."




【ポイント】「ファサード」とは?



建築用語として使われる「ファサード」は、「玄関」とは違って、建物の「正面」を表す言葉です。


[fəsɑ́d](ファサード)というように後ろにアクセントがあります。


定義は次のようなものです。(ロングマンより)

the front of a building, especially a large and important one
建物、特に大きくて重要な建物の正面


使い方


the facade of the cathedral
大聖堂の正面(ファサード)


an impressive building with a red brick facade
赤レンガのファサードが印象的な建物



今日のフレーズでは、"facade"を比ゆ的に使っています。


比ゆ的な用法としては、次のような意味になります。(ロングマンより)


a way of behaving that hides your real feelings
本当の感情を隠した振舞い方


日本語表現では、


かっこつけ
見かけ
見せかけ
取り繕っている


といった表現ができます。


He's putting up a facade.


を、「彼、強がってるのね。」という表現にする状況もあるでしょう。


使い方 (通常単数で使います。)


Behind her cheerful facade, she’s a really lonely person.
明るく見せてるけれど、彼女は本当に孤独なんです。


She managed to maintain a facade of bravery.
彼女はなんとか勇気のあるふりを装っていました


It seems, the good cheer was a facade for the benefit of the other.
明るいのは相手のためを思っての見せかけだったようです。


She determined to present a flawless facade.
彼女は完璧な見た目を繕おうと思っていました。


The need to maintain the facade of politesse is often paramount.
礼儀正しさを保つことは、しばしば最重要課題です。


Behind the charming facade there was nothing.
魅力的な見かけの裏には何もありませんでした。



"facade"を使った短文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「彼女を送って来たんだ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。