らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1809. 入会しようかな。

Scenario: 最近体重が増えて来たし、運動不足を感じていた。近くにジムができたと聞いたので、見学に行ってみた。こぢんまりとしていて、会員は多くないようだが、みんな楽しそうだ。偶然友人が入会していたので、こう言った。


「入会しようかなって思ってるんだ。」


Cat Exercise Wheel



"I'm thinking of joining."



【ポイント】"join"は他動詞なのか?自動詞なのか?


"join"をどのような場面で使っていますか?他動詞?自動詞?前置詞を使う?


今日のようにジムを見学している状況で「入会しようかなー。」というとき、「ジムに入会しようかな。」とわざわざ目的語を付けるのはかえって不自然です。英語表現でも同様で、"join"には状況にあわせて、目的語を置いたり、置かなかったりすることがあります。


今回はマクミランを参照しながら、他動詞、自動詞としての使い方を中心にまとめてみました。


自動詞として使う場合


① to come into close association or relationship
結びつきが密接な団体や人間関係に入る


今日のフレーズの使い方です。


We're trying to get more people to join.
もっと多くの方々のご参加を募っています。


A lot of people want to join, so there's a long waiting list.
多くの人が参加を希望しているので、ウェイティングリストが長いです。


She joined up last year.
彼女は去年入りました。 ("up"と一緒に使うことがあります。)




⓶  to take part in a collective activity 
団体で行う活動に参加する


I joined in singing.  
歌の仲間に入りました。(通常、in ~ingや、in +名詞で使います。)


They're joining in the effort.
彼らはこの取り組みに参加しています。. 




⓷ to come together so as to be connected
複数のものが一つになるようにつながる


Nouns join to form compounds.
名詞は結合して複合語を形成します。


This is the point where two rivers join.
ここは2つの川が合流する地点だ。




他動詞として使う場合


① to put or bring together so as to form a unit
ひとつのユニットを作るようにまとめたり、まとまるようにしたりする


I joined two blocks of wood with glue.
糊で2つの木片をくっつけた


This is the point where the river join the sea.
ここは川が海に合流する地点だ。




⓶ to connect (separated items, such as points) by a line
離れている点などを一本の線でつなぐこと


Join the dots to create a single picture.
点と点をつないで一つの絵を作りなさい。




⓷ to put or bring into close association or relationship
結びつきが密である団体や人間関係に入る


When did you join the Labour Party?
いつから労働党に入ったのですか?




④ to come into the company of (someone)
仲間になる

She joined us for lunch.

彼女が私たちとのランチに加わった




⑤ to begin to take part in an activity that other people are involved in
他の人が関わっている行動に参加し始めること


Many sacrificed their weekend to join the hunt for the missing girl.
多くの人が週末を返上して、行方不明の少女の捜索に参加しました




"join"を自由に使って、会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「体で覚えるんですよ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。