らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1826.空きましたよ。

Scenario: 明日の会議の資料を作ろうとコピー室に行くと、どのコピー機も使用中だった。一番早く終わりそうな人に、あとどのくらいかかるか聞くと、あと3,4分で終わるという。それならと思ってオフィスに戻らず、廊下で待っていると、その人が出て来てこう言った。


「空きましたからどうぞ。」



"Now, it's all yours."



【ポイント1】「すべてあなたのもの」が意味すること。


昨日のフレーズは、"That's/It's all."に何かひとこと付け加えてみようというものでしたが、今日のフレーズのように、"yours"を付け、主語が"it"の場合、この"it"はそのときの状況を表し、"all"は、強調のための副詞、"yours"は「あなたのもの」という所有代名詞になります。


英語の通り、「それはすべてあなたのもの」という意味なのですが、状況によって、様々な日本語表現になります。


以下のパターンで、すべて、"It's all yours."が使えます。



① 自分の出番を待っている芸人さんに


「さあ、あなたの出番ですよ。」



⓶ 自分の意見がなかなか言わせてもらえない議員さんに


「どうぞ何でもおっしゃってください。」



⓷ カラオケルームがどこも清掃中で、終わるのを待っていて


「さあ、どうぞ終わりましたから。」



④ 試着室で空くのを待っていて、出てきた人が、


「お先に。」



⑤ ジムでシャワー室が満室で空くのを待っていると


「あ、空きましたからどうぞ。」




【ポイント2】"It's" が "I'm" になると、使う状況が大きく変わる。



"It's"が、"I'm"になることがあります。



① おばあちゃんと遊びたい孫。でも、おばあちゃんは台所で揚げ物をしている最中。やっとそれが終わって・・・


"Now, I'm all yours."
「さあ、お待たせ。いっぱい一緒に遊べるよ。」



⓶ いつも忙しくてデートができない彼氏が、今日はスマホの電源を切って・・・


"I'm all yours."
「これで、邪魔が入らないよ。」



⓷ 頼み事があって、友人に時間が空いてるかどうか聞くと


"I'm all yours."
「君のためならいつでも何でもやるよ。」



となります。


言われたら、感謝の言葉を忘れずにね!





"It’s/I'm all yours."を使った会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「話を合わせてくれ。」です。様々なパターンを考えてみました。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。