らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1896. ご好評いただいております。

Scenario: 着物生地を再利用した趣味の店を開くことにした。バッグやスカーフが特に外国からの旅行客によく売れている。



「ご好評いただいております。」


こちらのサイトで実際の着物リサイクル品が見られます。)



"I get a lot of compliments."



【ポイント】"compliment"を覚えておけばはすぐに使える!


"compliment"は、文法で使われる「補語」ではありません。「補語」は"C"で表される、"complement"です。一文字違いです。発音は同じです。


"compliment"は次のような意味で使われます。(ロングマンより)


① a remark that shows you admire someone or something
誰か、または何かに対する賞賛を表す言葉 (可算名詞)


⓶ an action that shows you admire someone
人に対して表す賞賛の行動 (単数形で用いられる)


使い方 (ロングマンを参照しています。)


All the guests gave her extravagant compliments.
招待客は皆、彼女に最高の賛辞を送りました


😀 「賛辞をおくる」の「おくる」は、通常"give"か、"pay"が使われます。

Being compared to Tom is a great compliment.

トムと比べられるのは、大きな賛辞だ


I did not quite know what they meant but I took it as a compliment.
どういう意味で言ってるのか分からなかったけど、誉め言葉として受け取っておいたわ。


I take it as a compliment when people say I look like my mother.
皆さんが私が母に似ていると言って下さるのは、有難いお言葉としていただいておくわ。



"compliment"を使って会話文を考えてみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「これが俺の勝負服。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。