らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

221. わかってるわよ。

Scenario : 息子が大学生になって一人暮らしを始めた。きちんと食べているのか、部屋は掃除しているのか、とても気になるのだが、私が行くのを嫌がるのでしばらく行っていない。昨日、娘が用事があって、息子のアパートを訪ねたところ、ほぼゴミ屋敷のようになっていたらしい。台所は洗っていない食器でいっぱい、洗濯物が山のよう・・・。「お母さん、ひどい状態だったよ。」と言うのでひと言。。。


「わかってるわよ。」


"I got the picture."


【ポイント】"the picture"をかっこよく使う。


"picture"は、「絵」とか、「写真」という意味で使うだけではもったいない。
"the picture"と定冠詞をつけて、「相手が言っていることの全体像」といった意味で使えます。"a"にしてしまうと、「一枚の絵/写真」となってしまうので、いかに冠詞が大切かわかります。(もちろん、話題になっている特定の写真や絵なら"the"ですが。。。)


今日のひとことは、状況によっては、次のような日本語表現も考えられますよ。


「そういうことだろうと思ったよ。」
「そんなことわかってるよ。」
「想像できるね。」
「やっぱりそっかー。」


俗語でうが、"picturize"と動詞にすることもできます。


Englishラボのらぼでした。